石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

今井金箔 本店

アイコン凡例

住所石川県金沢市幸町7-3
連絡先TEL 076-223-8989
営業時間9:30〜18:00
定休日水曜日
年末年始
料金箔貼り体験 650円〜
駐車場普通車10台 大型バス駐車場完備
備考
HP 今井金箔

「きらきら空間で心躍る!」
創業 明治31年 100年以上の伝統をもつ老舗。
本社では金箔など各種金属箔や粉などの関連製品の製造・販売に、箔押し加工や寺院仏閣の修復の技術代行などをやっています。
ショップには工芸品以外にも、金を使った食品や美容品、ここでしか買えないお土産などお求めやすいものも豊富に揃い、きらびやかな雰囲気があふれています。
目を引くのは、清水が絶えず湧き出ている、純金箔を使った井戸「金箔霊泉」。ゆったりしたスぺースで箔貼り体験もできます。


                           (H29.03 現在)

店内

ふりかけ金箔

金箔霊泉

箔貼り体験の案内

体験コーナー

家族で楽しめます。

絵葉書も金箔貼り体験できます。

ママの日記
「静かに金に集中」
お店の中に、別に体験コーナーがあり、落ち着いた雰囲気です。
まず金箔の製造工程を教えていただけます。半年かけて独自の処理を施した和紙のふるや紙(=あぶらとり紙)に、金箔を挟み10円玉の大きさを畳一帖まで叩いて伸ばすそうです。
そして食べられる金箔を一口。スーッと溶けるように無くなってしまいました。もともと金箔は色調整のため微量の銅も混ぜてあるそうですが、含まない食用金箔も作られています。それから金箔をローションですりすりと手に。だんだんと金の魔力?に魅せられていきます。学んで食べて触って、それから作り始めます。
箔貼り体験用には、いくつかの型が準備され、今回は茶色のミニBOXを選びました。
デザイン例を見ながらマスキングテープを切って貼っていきます。貼ったところ以外が金色に仕上がります。出来上がりを思い浮かべながら、細かい作業に集中しだんだん言葉も少なくなりました。
そして、金箔の登場。緊張の一瞬です。金箔は、ちょっとした風にも影響を受けるのでエアコンもストップ、息も止めます。1万分の1ミリの薄さに手が震えます。そーっとそーっと薄紙から外し持ち上げますが、その薄さに感触がまったくありません。破れそうになりながらも助けてもらって無事クリア。ふーっと息をつきました。
金粉を付けた刷毛で細かい所も仕上げ、マスキングテープを剥し、作業は終了です。なかなかの出来え!自己満足だけではないと思うのですが…。
金箔で覆われた井戸「金箔霊泉」の水の流れる音を聞きながら、金箔入りのお茶とおせんべいをいただいているうちに、最後の透明コーティングも乾燥し完成です。実際に金箔に触れ、その薄さや軽さを感じる充実の時間でした。手形そのままのトレーは、家族の記念にもよさそうです。

箔打ち紙があぶらとり紙に。

模様を切り取ってマスキング。

接着剤を塗る。

緊張の金箔準備、鼻息に注意

そーっと金箔をのせる。

マスキングをはがす。

完成品


女性なら何かとお世話になっている「あぶらとり紙」。高級和紙をよく叩き込んだこの紙には、本物の証である職人が目印として使う判子が押されています。
職人が実際に叩き込んだものを、手頃な大きさにカットしています。お値段も少々高めですが、驚くほどあぶらがとれ、使い心地抜群。


体験名 箔貼り体験


体験人数:1名様〜45名様まで ※お1人様から団体様まで、お気軽にご予約できます。
体験特典:ショップでのお買い物1割引。
体験後、金箔のあめ進呈。
HPにご予約フォーム有。
前日、当日のご予約は必ずお電話でお願い致します。
体験期間 通年
体験実施時間 10:00〜、13:00〜、15:00〜
予約要予約
料金650円〜 ※体験メニューにより異なります。
所要時間約1時間 (30分コース有)※デザインにより異なります。
ページ先頭へ