石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

御菓子城加賀藩

アイコン凡例

住所石川県加賀市加茂町ハ90番地1
連絡先日本折紙博物館 TEL 0761-77-2500
御菓子城加賀藩 TEL 0761-77-0100
営業時間8:15〜17:00
定休日12月30,31日
料金御菓子城加賀藩は入館無料
日本折紙博物館 入場料金:大人500円 中高生400円 小人300円
駐車場大型バス50台、乗用車350台
備考「日本折紙博物館」は「御菓子城加賀藩」の2階にあります。
HP 御菓子城加賀藩

「日本折紙博物館」
日本折紙協会と共催する、世界最大級の折紙ミュージアム。一枚の紙から作り出される美しく感動的な折り紙の世界です。折り紙用紙も単色、柄物など豊富に取り揃え、販売されています。

 (H29.3 現在)

御菓子城加賀藩 入口

手入れが行き届いた日本庭園。「庭園茶房 折り鶴」からも眺められます 

創業以来の名物「加賀福」が食べられる「庭園茶房 折り鶴」

お菓子のお買い物は「包撰菓」で

折り紙教室 入口

お菓子工場 稼動していれば見学できます

 ママの日記 〜折り紙とお菓子のお城〜

国道8号線沿いにある、お城の建物に惹かれて「御菓子城加賀藩」に行ってみました。その建物は1階に「本丸御菓子御殿」、2階には「日本折紙博物館」があります。
さっそく折り紙教室(300円)に参加してみました。当日は「回転木馬」という作品を教えていただきました。茶色の色紙があっというまに木馬になり、テーブルの上に立てて指ではじくとクルンと一回転して元どおりに立ちました!『すごいすご〜い』とゲンキが大喜びでした。こんな動きのある折り紙を作ることができるんですね。この体験の所要時間は約30分くらいで、個人なら予約は要りませんが11時からと14時30分からの時間帯にできます。
世界最小の折り紙展示コーナーでは「世界最小の折鶴」が顕微鏡で見ることもできますよ。
1階の「本丸御菓子御殿」ではお土産のお菓子の買い物もでき、広い庭園を眺めながら作りたてのお菓子とお茶をいただける茶房「折り鶴」もありました。

種類の豊富な折り紙売り場

折り紙の専門誌も販売

折り紙のディスプレイ 色がきれいです♪

折り鶴もいろいろ

世界最小の折り鶴

折り紙体験 この日は「回転木馬」

折り紙教室、体験中

お菓子工場は、ガラス張りです



ガラス越しに見える工場では、お菓子の製造ラインが見学できます。不定期だけど稼働しているときには自由に見られるよ!


体験名 折り紙教室


動物や花など、いろいろな折り方を指導してもらえます
体験期間 通年
体験実施時間 11:00〜と14:30〜
予約予約不要
料金300円
所要時間約30分
ページ先頭へ