石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

金沢・東山細工所

アイコン凡例

住所石川県金沢市東山1-16-5
茶房&Barゴーシュ2階
連絡先TEL 090-2832-2482
営業時間11:30〜16:30
定休日月〜金(祝日除く)
年末年始
料金入店は無料
駐車場なし
備考体験工房内では、新納氏が制作した友禅の小物などを、手頃な価格で販売しています。

友禅作家の新納知英氏が、金沢のひがし茶屋街で開いている工房。
こちらでは、加賀の和紙二俣和紙を使ったカードに、加賀友禅の彩色体験ができます。
所要時間が30分ほどの手軽な体験ですが、丁寧にぼかしの技を教えてもらえ、加賀友禅の絵付け体験が楽しめます。

                            (H28.9 現在)

入口に案内がかかっています

こちらの2階です

階段を上ると素敵なお部屋が!

丁寧に教えていただきました

 パパの日記
今日は僕とお姉ちゃんで加賀友禅のカードづくり(彩色体験)に行ってきました。お姉ちゃんは他で体験したことがありますが、僕は初めてです。お世話になるのは友禅作家の新納先生。普段は創作活動をされていて、土日・祝日は体験を受け入れているそうです。早速、先生に加賀友禅の特徴である「ぼかし」を教えてもらって、少し練習した後、自分が選んだかわいい絵柄のカードに彩色していきます。僕はツバキ、お姉ちゃんはだるまのカードにしました。糸目という枠のようなものが付いているのでその中を塗っていきます。はみ出さないように、かつ、すき間を作らないように慎重に彩色するのがポイント。ぼかしは思うように出来なかったのですが、先生が隣で何度も教えてくれたので、だんだんと友禅らしくなりました。彩色が終わったあと、先生に乾かしてもらって、糸目を取っていただきました。糸目をとると、優しい感じになり、その出来上がりに大満足でした。

作品も販売しています

かわいいマカロン

体験スタート前です

先生による糸目とり


ここの場所は、ひがし茶屋街の大通りから一本入った裏通りです。


体験名 加賀友禅カードづくり(彩色体験)


予約をすれば8〜12名さまも体験できます。
体験期間 毎週土・日と祝日
体験実施時間 11:30〜16:30
予約要予約
料金500円
所要時間30分〜
ページ先頭へ