石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

千里浜レストハウス

アイコン凡例

住所石川県羽咋市千里浜町タ4-1
連絡先TEL 0767-22-2141
営業時間8:40〜17:00(季節により変更あり)
定休日無休
料金入店無料
駐車場約50台(レストハウス)
備考悪天候の場合は、千里浜なぎさドライブウェイは通行止めになることがあります。
HP 千里浜レストハウス

国内ではめずらしく一般の自動車やバスが、波打ち際の砂浜を走ることの出来る「千里浜なぎさドライブウェイ」。その中にある唯一のレストラン、休憩所。能登半島定期観光バスの、指定休憩所になっています。
あまり知られていませんが、レストハウス裏の駐車場には、万葉集の編者として知られている大伴家持の句碑がたっています。
また、夏には周辺で砂像展示や海水浴場が開かれ、多くの人で賑わいます。
昼は海で遊び夕方には沈む夕日を、夜は満点の星を楽しめる場所です。

                            (H29.3 現在)

千里浜レストハウス 外観

千里浜レストハウス正面 

千里浜レストハウス 店内

千里浜なぎさドライブウェイ

アカウミガメの産卵地案内板

レストランからの渚風景

「なぎさドライブウェイのオアシス」                                   
波打ち際にそって、千里浜の海岸線をドライブしてきました。
海のすぐ横を車で走れるなんて!!子どもたちも大はしゃぎです。
砂浜で思う存分に遊んだあとは、『千里浜レストハウス』でお昼ご飯を食べることに決定。リニューアルして間もない1階のレストラン『Nagisa』に入りました。
食後のお楽しみデザートに、大人は名物の『あげたてイカだんご』を、子どもたちはレストハウスオリジナルのご当地ソフト『はまなすソフト』をおいしくいただきました。あと味さっぱりのソフトは、はまなすの花のエキスが入っているそうで薄いピンク色をしていました。はまなすの花はバラ科の落葉低木で鮮やかなピンク色をしています。興味を示した私たちの為にお店の方がわざわざ外へ出て、ひと枝切って見せてくださいました。とても愛らしいお花でした。
美味しそうなものがたくさん並ぶお土産のコーナーで、お家で待つ、のん太のために、どれにしようか迷いに迷って『能登チーズ饅頭』を買って帰りました。

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜レストハウス 店内

千里浜レストハウス レストラン

千里浜レストハウス レストラン2階 浜焼きバーベキューができます

千里浜レストハウス はまなすソフト

千里浜レストハウス 名物いかだんご

千里浜レストハウス 名物いかだんごがお家でも食べられます

千里浜レストハウス名物 能登チーズ饅頭



レストハウス2階では「浜焼きバーベキュー」がシーフード中心で味わえます。海の見渡せる広い窓があるので、雨の日でも楽しめますね。
揚げたてが美味しい、名物「いかだんご」も人気があります。
ページ先頭へ