石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

道の駅 輪島 ふらっと訪夢

アイコン凡例

住所石川県輪島市河井町20部1-131
連絡先TEL 0768-23-1100
営業時間8:00〜19:00(店舗・施設により異なります)
定休日無休(店舗・施設により異なります)
料金
駐車場大型4台、普通60台
備考観光センターには、車椅子、レンタサイクル、コインロッカーなどがあります。

廃止された、旧のと鉄道輪島駅の駅前広場を整備し、再生・活用している施設で管理主体は輪島市。物産館「ふらっと訪夢」を併設し、輪島の能登観光の旅の玄関としてだけではなく、文化や伝統の発信拠点としても期待されています。

                            (H28.10 現在)

「道の駅 輪島」外観

コンコース

観光案内所

観光案内所

 パパの日記

「人の心も街もフラットに…」
輪島観光のために「道の駅 輪島」に立ち寄りました。ここは、旧のと鉄道の輪島駅で廃止された後、整備され「ふらっと訪夢」と呼ばれる能登観光の旅の新しい玄関として生まれ変わりました。
輪島市観光協会も館内に部屋を構えるこの観光案内センターには、輪島はもちろん能登観光のパンフレットが充実していて、私たちもいろいろ頂きました。近道や駐車場のことなど、地元の方に気軽にアドバイスが受けられるのも心強かったです。
裏手には旧のと鉄道輪島駅プラットホームが保存されていました。記念のモニュメントなどが設置されて、鉄道記念館としての要素もあり記念撮影ができるコーナーもあります。もちろん僕らも家族写真をバッチリ写しましたよ。
棟続きに物産館もあって輪島の文化や伝統の発信拠点としての意気込みを感じ期待に胸がふくらみます。さあ、これからの輪島観光に期待してしゅっぱ〜つ!

「道の駅 輪島」外観

記念撮影スポット プラットホーム跡 

観光案内所

観光案内所

「アストア」店内

「アストア」店内

人気のお土産「干し甘えび」



路線バスのバスターミナルでは定期的に輪島ならではの勇ましい「御陣乗太鼓」の実演も行われていますので、予定時間をチェックして観光予定に入れてください!



ひと足のばせば、朝市通りがありますよ。
ペットや補助犬のマナーはお店の方に確認してくださいね。


ページ先頭へ