石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

かなざわカタニ

アイコン凡例

住所金沢市下新町6-33
連絡先TEL 076-231-1566
営業時間9:00〜17:00
定休日年末年始
料金金箔貼り体験(60分)
銘々皿900円、ストラップ(2個)950円、小箱1,100円、コンパクトミラー小1,450円、大1,650円、、弁当箱1,850円、大皿2,600円、丸盆3,600円
駐車場5台
備考金箔貼り体験の方は16時までに入店してください。
HP かなざわカタニ

担当者が丁寧に指導してくれるので、金箔貼り体験が気軽に親子で楽しめます。子ども連れはもちろん、カップル、修学旅行生徒にも人気。金沢の代表的伝統工芸で魅力を再発見。金箔関連のお土産も販売されています。

                            (H28.11 現在)

とてもきれいなお店です

お土産もたくさん!

あぶらとり紙も人気

こちらで体験

金箔貼り体験中

 パパの日記
今日は僕がお兄ちゃんと金箔貼り体験へ行きました。まず素地(銘々皿、小箱・絵馬等)と抜き型シールを選びます。どちららも種類がたくさんあり、選ぶだけで楽しい!2人とも小箱にしました。シールは僕がウサギ、お兄ちゃんはクワガタに決定。シールを小箱に貼るだけで、すでに緊張で手に汗が。金箔は本当に薄い!1万分の1mmとのこと。鼻息でも飛んでいきます。ずっと担当の方がついて丁寧に教えてくれるので初心者でも大丈夫。ちょっと失敗しても直してもらえましたよ。金箔を素地にのせるのが僕は難しかった。お兄ちゃんのほうが上手です。金箔を貼ったあとはメタリックパウダーで飾り付け。さらに華やかになり、2人とも大満足。作品は最後にコーティングしてもらっている間に、ママへのお土産選び。たくさんあって迷いましたが、おしゃれに使えるグリッターとあぶらとり紙を購入。喜んでくれるかな?ママ、毎日ありがとう。

展示もありました

ママが喜ぶお土産

絵馬にも金箔貼りができます

金箔の薄さに驚きでした


体験にはカッターを使用するので小学生3、4年生からがおすすめ。その日に作品が持ち帰れます。椿原天満宮で学業成就の祈祷をしてもらった絵馬にも金箔貼りができます。受験生に人気があるそうです。


体験名 金箔貼り体験


カッターを使う作業が少しあるため、小さなお子さまには必ず保護者が付き添ってください。予約なしで立ち寄っても、空きがあれば受け入れ可能な場合もあります。
体験期間 通年
体験実施時間 営業時間中
予約要予約
料金900円〜
所要時間約60分
ページ先頭へ