石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

永井豪記念館

アイコン凡例

住所石川県輪島市河井町1部123
連絡先TEL 0768-23-0715
営業時間8:30〜17:00(最終入館16:30)
定休日無休(展示替え時を除く)
料金大人510円 小人210円
駐車場朝市駐車場を利用してください
備考記念館に関するお問い合わせは
輪島市交流政策部観光課 0768-23-1146
HP 永井豪記念館

“マジンガーZ”や“キューティーハニー”などの作品で有名な輪島市出身の永井豪氏が名誉館長を務める記念館。
朝市通り沿いに位置し、輪島観光の賑わいのあるまちづくりにひと役かっている施設。原画の展示数も多く漫画ファン・永井豪ファンにとっては是非とも訪れたい場所です。

                          (H29.2 現在)

永井豪記念館 正面

永井豪記念館 外観

「輪島工房長屋」は徒歩圏内

輪島温泉郷 「湯楽里」は足湯です

 ママの日記
「マジンガーZがお出迎え!?」

「永井豪記念館」を訪ねてみました。場所は輪島市内、朝市通り沿いです。記念館の外観は周囲の景観に合わせた和風の趣で永井豪さんの出身地である地元商店街に、すっかり溶け込んでいるように感じました。
入口には直筆のキャラクターが描かれエントランスでは永井豪さんのビデオメッセージが流れるスクリーンがお出迎え、中に進むと1/9スケールの高さ約2mのマジンガーZ像が展示され、いよいよ永井豪ワールドが始まったと気持ちが高鳴ります。「漫画家なりきりコーナー」ではタブレット端末で漫画のキャラクターを描くことができます。画面に出てくる下絵をペンでなぞったり、色を塗ったりして最後は印刷!記念に持ち帰って来ました。親子で体験する方も多く、子供から大人まで楽しめる人気コーナーで、順番待ちのこともあるそうです。パソコンで永井豪作品を読むことができるコーナーもありました。読んでいなかった作品をチェックするのも良いですね。
そして一番奥にある「スタジオGO!」の部屋では各作品の原画がカラーとモノクロを合わせて約100点、展示されていました。原画を数多く見ることができる必見のコーナーです。また、スクリーンが設置され、イラスト制作風景やテレビで放映された番組の映像なども上映されていましたよ。
近くには、「輪島工房長屋」や足湯「湯楽里」があり歩いて輪島の観光ができますね。

永井豪さんのビデオメッセージがお出迎え

漫画家なりきりコーナー  下絵をペンでなぞっています

漫画家なりきりコーナー 1人1回ですよ!

トイレのご案内は直筆です

「豪大明神」の像

永井豪記念館 お宝ショップ



キャラクターグッズや、記念館限定の商品が並ぶショップや、記念館でしか撮れない限定プリクラもあります。
ページ先頭へ