石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

石川県埋蔵文化財センター

アイコン凡例

住所石川県金沢市中戸町18-1
連絡先TEL076-229-4477(代表)
営業時間9:00〜17:00(入館16:30)
定休日12月29日〜1月3日
他、資料展示替え、または整理の期間
料金入館料・体験料とも無料
駐車場あり
備考
HP いしかわの遺跡

「古代ロマン!」
石川県内の遺跡から発掘された多くの出土品を展示する本館展示室と、見て触れて、古代人のくらしと技を体験学習する古代体験ひろばや体験工房があり、文化財に対する関心と理解を深めることができる。常時、無料で古代を体験できるメニューがある人気の施設。子どもから大人まで、楽しみながら知識を深めることができる。

                            (H29.3 現在)

本館展示室

体験工房

古代体験ひろばの住居

埴輪(はにわ)

古代体験案内

まなぶの日記
「古代っておもしろい!」

ぼくは最初、ここの事は知りませんでした。内川スポーツ公園へ野球の試合で来たときに駐車場が満車で、「ちょっとはなれるけど」ってパパが言って、ここの駐車場にきました。そしたら、芝生のところに大きなはにわがあって、あっ友達の所にあったやつだ!自分で作ったと言ってたって思い出し、試合が終わってから施設の中を見に来ました。
本館の奥には展示室があり大きなモニターで遺跡発掘の様子を映していました。遺跡の場所がわかるジオラマや出土品もありました。石川県にも昔の人が住んでいた場所がたくさんあって、地面の中に使っていた道具がいっぱいあったんだって。
隣に体験工房があり、入るとむかし人の服があって着ることができました。アクセサリーを作ったり、火おこしをしたり、他にもいろんな体験の案内がありましたが、はにわやおもしろい土器はできる日が決まっていてできませんでした。パパにやってみたいから、またこようねってお願いして帰りました。今度はぼくが「これ自分で作った」と言ってみたいです。

サイバーミュージアム

テーマ展示

展示品

当日の体験メニュー

古代の衣装

まが玉づくり

縄文アクセサリー


毎年秋には「古代体験まつり」が開かれ、古代体験ひろばを中心にいろいろな体験が無料で楽しめます。
ホームページにはその時々のいろんな体験メニュー(10分程度〜)やバックヤード・ツアー、発掘体験教室が案内され参加しやすいです。


体験名 古代体験学習講座


縄文土器づくり
須恵器づくり
立体古墳模型づくりなど
年に数回開かれる本格的な古代体験学習講座です。
体験期間 募集時
体験実施時間 9:30〜15:00
予約必要(先着順)
料金無料
所要時間5時間30分

体験名 古代体験コース


古代の衣装を着てみよう(10分〜)
古代の音を鳴らしてみよう(10分〜)
火おこしにチャレンジ(30分〜)
まが玉づくり(60分〜)など
常時開催、月替わりで10種類程度のメニューがあります。
体験期間 通年
体験実施時間 9:00〜17:00
予約不要(団体の場合は必要)
料金無料
所要時間体験による
ページ先頭へ