石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

金沢市内川スポーツ広場

アイコン凡例

住所石川県金沢市山川町1−1
連絡先TEL 076-229-4013 FAX 076-229-4021
営業時間9:00〜17:30   
※季節、天候により異なる場合があります。
遊具の運行は9:30〜17:00
定休日12月1日〜3月末 
料金入場無料(有料の遊具あり)
駐車場約240台 ※埋蔵文化財センターの駐車場も使えます。
備考シャワー室、コインロッカーもあります。
HP 金沢市内川スポーツ広場

「緑に囲まれたスポーツ施設」
施設内には、公式試合ができる「少年野球場」が2面、ミニボブスレーやてんとう虫モービルなどが楽しめる「遊び広場」、広場いっぱいに芝生が敷き詰められた「健康広場」などがある、スポーツ・レクリエーション活動専用施設です。
「健康広場」のすぐそばには小川が流れ、その先の「いこいの広場」では水遊びができるようになっています。
また、休憩用のレストハウスも完備され、不意の雨でもテーブルでお弁当を食べることもできます。土・日・祝日にはケータリングカーによる食べ物販売もあります。
遊具の種類も豊富で、家族みんなで一日楽しく遊べる場所です。

                            (H29.3 現在)

みずあそび場

ドキドキスライダー

レインボーモービル

レストハウス

ケータリングカー

多目的トイレ

 ママの日記

金沢市山川町の「内川スポーツ広場」に家族で遊びに行ってきました。
ここは、レストハウスを中心にして「少年野球場」と三つの広場があります。ターザンロープやパラボラ型遊具のある芝生公園「健康の広場」でパパとゲンキがフリスビーをして遊んでいる間、私はレジャーシートを敷いて休憩スポットを確保!お茶を飲んでひとやすみ。マナブとアユミは自転車を借りに自転車乗り場へ…二人乗り用を借りて園路を周り始めました。
ここは、広場の中に大きな木が無いので子ども達の遊んでいる様子が目に入るから、ママとしてはちょっと安心できます。お弁当はテーブルのあるレストハウスで食べることにしました。トイレや洗面所が近いので便利だし、お昼の陽射しも気になってきたからね!
午後は気温も上がり、「ドキドキスライダー」で遊んだら「いこいの広場」の池に『ちょっと入ってあそぼっかなぁ〜』と休憩もそこそこに、子ども達はとても忙しそうです(笑)。パパはゲンキと「レインボーモービル」に乗りゴキゲン、一日たっぷり遊べました。

人気のレインボーモービル

パラボラアンテナ風遊具、耳をすませば・・・

小川

看板

内川スポーツ広場

内川スポーツ広場 休憩所

レストハウス内で自由に休憩できます

せせらぎが流れています



バドミントンセット(ジャンボもあるよ)・フリスビーやボールの無料貸出しがあります。



内川スポーツ広場では季節によって、とんぼや蝶もたくさんいて虫捕りも楽しめるよ!
ページ先頭へ