石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

宿泊体験交流施設「ラブロ恋路」と恋路海岸

アイコン凡例

住所石川県能登町恋路3−18
連絡先TEL 0768-72-1234
営業時間営業時間 7:00〜21:00
予約受付 9:00〜21:00

海洋深層水風呂
7:00〜9:00・14:00〜21:00
定休日年中無休
料金【日帰り入浴料金】
大人(中学生以上)400円、小学生250円、幼児(3歳以上)150円

※宿泊することもできます。詳細はHPより確認ください。
駐車場約35台
備考体験プランにはお料理やケーキ作り、藻塩作り、苺・リンゴ・柿狩りや栗拾いなどいろいろありますので、相談・問い合わせ下さい。
HP ラブロ恋路

「海で遊ぼう、畑で遊ぼう」
ここは以前国民宿舎でしたが、宿泊体験交流施設「ラブロ恋路」へ生まれかわり、様々な宿泊体験ができるようになりました。
高台に位置するため、ロビーの窓からは内浦から能登半島先端までの、穏やかな海岸線を一望。晴れた日には、洋上に対岸の立山連峰の山並みを望むことができます。
近くには若い男女の悲恋の舞台、「弁天島」が浮かぶ恋路海岸があり、磯遊びが楽しめます。
体験プランにはイチゴ狩り、イカの一夜星干し作り、季節野菜の収穫、地元に伝わる独特なタコ獲り漁などがあり、利用者に好評。
お風呂は海洋深層水を使った露天風呂つきで、日帰り入浴できます。

                           (H26.9 現在)

まなぶの体験日記
「タコ捕まえた」
初めて、パパといっしょに「タコすかし」を体験しました。「タコすかし」とは「奥能登に伝わるタコ漁のことだよ」と先生が言っていました。パパも初めての体験だそうです。
先生はラブロの人で、子どもの頃からやっていたと言っていました。漁に行ったのは近くの赤崎海岸で、ここには長い釣り桟橋があり、その桟橋を渡って岩場へ。先生が赤い布がついた竿とかぎ爪がついた棒を皆に渡し「赤い布がついた竿を、岩の下や穴の前でひらひらさせ、タコをおびき出し、かぎ爪で引っ掛けて捕ります。かぎ爪は鋭いので気をつけて下さい」とお話をして、タコ漁が始まりました。パパといっしょに岩の下や隙間で、布をひらひらさせますが、タコは中々姿を見せません。1時間ほど経った時、一緒に参加していたお姉ちゃんたちが「出たー」と大騒ぎ。先生が手伝ってタコを捕まえました。
ボクとパパはまだ獲れません。それを見ていた先生が「あの辺でやってごらん」と、アドバイス。その場所で布をひらひらさせていると、パパの竿にタコがふわっとしがみついて来ました。慌ててパパはかぎ爪を差し出し、タコを引っ掛けて捕まえました。とたんにタコは黒いスミを水中に吐きました。「やったー」。岩に揚げてもかぎ爪にひっかかったままのタコは、くねくね動いていました。
ボクはタコを獲ることができなかったけど、パパが取れてよかったです。夕食にそのタコを食べたけど、美味しかった。

パパの日記
野山を散策したり、海辺で遊んだり。日頃から外遊びに出るようにしていたのですが、
これなーに?どうしてそーなるの?子どもたちの何?なぜ?攻撃には満足に答えられなくて、今度一緒に調べようね、とごまかしていたのですが、今回のような磯遊びの達人が一緒にいてもらえると教えていただくことが一杯で、子どもたちの目の輝きも一段と違っていました。
特に磯遊びは、危険な生き物とか危ないこともあるので心強かったです。
ここは海が近いのはもちろん、山もあり、川もあり、施設では畑も作っているそうで、何かしてみたい体験があったら言ってみてください。とのお話には、それぞれの達人をすぐに連れてきて貰えそうな自信が感じられました。
ぼく自身にもうらやましく思ってた「田舎のおじいちゃんちでの休日」がかないそうな体験がいろいろ。ただ、施設が綺麗過ぎるのがちょっと違うかな〜。ママはそのほうがいいだろうけど。
どろどろになって帰ってきても、明るくって設備の整ってる施設でゆったり海を眺めながらお風呂に入れるなんて。今度は収穫物がいいかな!いも堀りとか、そば打ちも捨てがたい、豆腐作りはアユミ向けかな・・・
一年を通していろいろ体験ができる宿泊施設でした。


恋路海岸「幸せの鐘」周辺や奥能登トロッコ鉄道「のトロ」のホームにはカップルの絆を永遠に誓う南京錠を取り付けるフェンスがあるよ!地名にピッタリなとてもロマンチックな場所です。


体験名 恋路ふれあい体験農園


農機具、長靴、肥料などは準備してあり、手ぶらで来園し、地元農家の野菜作りのプロの指導を受け、好みの野菜や花を育成。草むしりや水やりなどのお世話は園で行っているので、忙しい方にも安心して農園体験ができます。
契約期間:契約日より翌年の3月末まで。契約更新は自由。
体験期間 通年
体験実施時間
予約
料金1区画(40平米)の年間利用料 15,000円(税別) 
所要時間

体験名 海洋深層水の豆腐造り


海洋深層水を使った豆腐作り
2〜20名で実施
出来たおからは持ち帰りできます。
体験期間
体験実施時間
予約要予約
料金1人 1,000円
所要時間

体験名 そば打ち体験


2〜10名で実施
約2食分を作り、余ったら持ち帰りできます。
体験期間
体験実施時間
予約
料金1人 1,000円
所要時間

体験名 季節の野菜収穫


2〜10名で実施
収穫した野菜は持ち帰りできます。
夏野菜が中心です。
体験期間
体験実施時間
予約
料金1人 500円
所要時間

体験名 タコすかし


1〜20名(5年生以上)で実施
体験期間
体験実施時間 体験時間は午後から2時間
予約要予約
料金1人 1,500円 
所要時間2時間
ページ先頭へ