石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

まちの駅 「獅子の里 つるぎ」

アイコン凡例

住所石川県白山市鶴来本町など
連絡先店舗により異なります
営業時間店舗により異なります
定休日店舗により異なります
料金
駐車場それぞれの店舗によりますが、鶴来公民館は駐車自由です
備考運営:まちの駅つるぎ推進協議会(鶴来商工会)
石川県白山市鶴来下東町カ26番地
TEL 076-273-2211/FAX 076-273-9911
HP まちの駅つるぎ推進協議会(鶴来商工会)

まちの駅とは、無料で休憩できるまちの案内所です。
白山市鶴来50カ所ほどの「まちの駅 獅子の里つるぎ」では、おもてなしネットワークをつくり、トイレなどの休憩スペースや地域情報を提供しています。「まちの駅」の看板を目印に気軽に立ち寄ってください。

                            (H26.9 現在)

菊酒の蔵 萬歳楽<小堀酒造店>

街なかくつろぎ処<横町うらら館>ふるさと案内人による素朴なおもてなしのある気軽な休憩所

創作むしぱん処<あさひ屋ベーカリー>

古い歴史の新しい薬屋<コメヤ薬局>

鶴来の特産品販売店<ろゆりの里>

一年中おはぎが食べられる「おはぎ屋」さんは、白山ひめ神社の参道入口にあります。

 ママの日記 

「まちぐるみでのおもてなしに、心あたたまるぅ♪」
「おいしい蒸しパンのお店があるよ!」と聞いて、白山市の鶴来に行って来ました。昔ながらの商店街にあるパン屋さんを訪ねると、「まちの駅」の看板が目につきました。何のことでしょう…?と思いながら通りを歩くとアチコチのお店にも同じような看板が見えます。ん〜興味わくなぁ!!と思わず調べてしまいましたよ。
「まちの駅」とは“無料で休憩できるまちの案内所です”とあります。
そっかぁなるほどね、鶴来の街には鍛冶屋さんや醤油屋(麹も買える)さん、造り酒屋さん、薬屋さんなど歴史の深い商家が今でも多く残っています。街なかから少し範囲を広げて獅子吼高原や白山比弯声劼良住夏擦砲△襪店もこのネットワークに参加しているそうです。
新しい道路ができ、車では街中を通る事も少なくなっていたので、商店街の振興に気が付かなかったのですね。
帰り道に立ち寄った今川焼のお店では、あたたかいお茶をいただきました。『座って食べていくまっし』のおばちゃんの言葉に心もあったまりました。今度は、子ども達も喜ぶから電車で来てみようかな。

ショッピングスクエアーレッツもまちの駅です

創作むしぱん処<あさひ屋ベーカリー>おすすめの蒸しパン

加賀の菊酒<汐井酒店>鶴来の地酒を中心とした品揃え店頭に出していないものも、好みを伝えれば奥の冷蔵庫から・・・

福を呼ぶ駅<獅子ワールド館>日本最大の獅子頭を中心に、日本やアジアの獅子を展示パーク獅子吼の総合インフォメーション機能を持っています

木とピッツアの店<もく遊りん>手作り木製品と石窯ピッツアが美味しいお店

甘味処の駅<善与門>あずき寒天とコーヒーのセット

つるぎのむらさき屋<大屋醤油>

「横町うらら館」は4月から11月の毎週水・土・日曜に開放されています。



「白山市鶴来支所」では、無料マッサージチェアやレンタルサイクルもあります。駅からも近いので、電車を利用したり、車から降りて鶴来の街中をサイクリングするのもいいですね。



「横町うらら館」は街なかくつろぎ処として4月から11月の毎週水・土・日曜に開放されています。
伝統的な商家のつくりの畳敷きでお弁当の持ち込み可能、土曜の午後にはうれしい抹茶のサービスもあるそうです。
ページ先頭へ