石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

道の駅 のと里山空港

アイコン凡例

住所石川県輪島市三井町洲衛10部11-1
連絡先TEL 0768-26-2555(能登の旅 情報センター)
営業時間ビル開設時間 8:30〜17:30
能登の旅 情報センター 9:00〜17:00
レストラン  9:00〜16:00(季節変動あり)
売店     9:00〜16:30(季節変動あり)
定休日なし
料金
駐車場900台
備考
HP のと里山空港

のと里山空港自体が道の駅となっています。1階には気軽に立ち寄れる旅の情報センターがあり、石川県内の観光情報をここで入手できます。館内には売店、レストランなどあり、食事や休憩にも便利。駐車場は無料。

(H28.10 現在)

案内板

のと里山空港入口

1階「能登の旅 情報センター」

1階 売店

マナブの日記
輪島の石川県健康の森に遊びに行った帰りに、のと里山空港に初めて行ってきたよ。ここは空港自体が道の駅になっているんだって。道の駅で飛行機が見られるなんてびっくりしたよ。ゲンキも間近で見る大きな飛行機に大喜びしていたよ。3階の見学者デッキに行って飛行場で働く車も見れたよ。テレビでしか見たことのない車が見れて、楽しかったよ。僕とパパとゲンキが長い間見ているから、ママとアユミはお土産を買いに行ったんだ。1階にも2階にも売店があるんだ。ママとアユミを呼びに行ったら、たくさん買い物していたよ。能登のお菓子や魚介類の加工品って美味しいから家族みんな好きなんだ。たくさん買ってもあっという間になくなっちゃうんだ。「能登の旅 情報センター」には、石川県内のたくさんの施設の案内やパンフレットが置いてあったよ。僕の知らないところもあったし、今度連れて行って!とパパにお願いしたんだ。

空港で働く車

きれいな館内

県内の観光案内・パンフレットがたくさんあります

2階 売店

・定期便の離発着時間を調べていけば、飛行機のフライトを近くで見られるよ。見学者デッキには観光望遠鏡があるよ。
・1階ロビーでは季節によってこいのぼりや七夕、クリスマスなどの飾りつけがしてあり見所のひとつだよ!