石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

道の駅 高松(上り・下り)

アイコン凡例

住所石川県かほく市二ツ屋フ16-3
連絡先TEL 076-281-2221
営業時間[売店]8:00〜19:00
[食堂]11:00〜18:00オーダーストップ
定休日無休
料金
駐車場上下線合計112(大型20、普通92)台
備考
HP 道の駅 高松

「日本海を一望できる休憩所」

のと里山海道上下線の両方にある道の駅。以前はサービスエリアでしたが、平成5年に道の駅に認定されました。休憩や食事、お土産品の購入などができます。大きな窓ガラスから、日本海を一望できるのも魅力。のと里山海道からだけではなく、一般道からも利用可能です。 

                            (H28.9 現在)

上下ともに駐車場には見やすい案内板があります。(写真は上り)

下り [里海館]店舗入り口です。

下り サンセットデッキです。

上り 足湯で一息です。

上り ファミリートイレがあります。

上り パーゴラが設置されています。

ママの日記
「利用しやすく、景色も良い。旅の休憩の場として便利」

能登方面へ向かうのと里山海道下り線を走っている途中、「休憩がてら、道の確認でもしようか…」ということで、この道の駅に立ち寄ることに。
車から降りると、駐車場の一角にはベンチもあり、そこからは高松の海岸や、日本海が見え、とても気持ちの良い場所でした。店内に入ると、金沢や地元かほくのお土産品、お菓子やおつまみ、飲み物など旅の準備にも便利な品々が並んでいます。「ちょうどよかったね〜」といいながら、購入。食堂のメニューに目を向けると、心をくすぐるような道の駅メニューが…しかも海を眺めながら食べられるとのことで早めの昼食にしました。さわやかな景色を見ていると、これからの旅もワクワクしてきました。
また、のと里山海道からだけではなく、一般道路からでも利用できるんですよ。能登を満喫した帰り道、一般道を走っていたのですが、「お土産を買おう」と、今度は上り線の店舗に寄りました。こちらは下り線よりも、お土産品の品数が豊富なんですね〜。
もし「夕陽のきれいな海を見ながら食事がした〜い」という、子どもたちのわがままリクエストがあれば、のと里山海道下のトンネルを通れば、徒歩でも3分程度で上下線の道の駅を行き来できますよ。
入口のサンルームの休憩スペースは24時間利用可能ですので、夜、雨や風を気にせずちょっと一息つけるのもうれしいですね。

下りの案内板。旅計画の参考に。

下りのメニューの一つ「あぶり豚のと塩麺」珠洲の塩を使っているんですね。

上り下りで販売のかほくコロッケ、上りでは、かほくコロッケ定食も販売しています。

下りの食堂の様子。海を見ながらの食事…いいですよね〜。

上りの案内板。こちらも見やすくなっていますよ。

上り テーブル席の様子。

上り 座敷席の様子。


のと里山海道からの利用と、一般道から利用では、駐車場は異なります。上り・下りを行き来したい場合、のと里山海道利用の方は徒歩のみの移動となります。


季節限定の食事や販売品もあるので、立ち寄るのが楽しみですよ
ページ先頭へ