石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

道の駅 しらやまさん

アイコン凡例

住所石川県能美市和佐谷200
連絡先TEL 076-273-4851
営業時間9:00〜17:30
*施設・期間によって異なる
定休日年末年始
*飲食・売店は臨時休業の場合あり
料金
駐車場約50台
備考*ペットは一部可

「情報の宝庫でひとやすみ」

道路や天気などの情報が得られる端末設備や、パンフレットが多数用意されており、情報収集の場として利用できます。また、多目的休憩棟や展望室があり、隣接して売店・飲食施設もあるので、休憩の場としても活用しやすい施設。バリアフリーにも配慮されています。

                            (H28.10 現在)

案内板

手取川が見られます。

情報棟館内 白山手取川ジオパークのパネル

情報端末 白山手取川ジオパークや白山市の観光情報を見ることができます

多目的トイレは広くて充実。おむつは持って帰ってネ。

パパの日記
「情報収集と休憩にちょうど便利」

白山麓へ向かう国道157号沿いを走っていて、「ちょっとトイレ休憩でもして行こうか〜」ということで入りました。
駐車場に降り立つと、なんだか空気が気持ちよく…この道の駅の裏手にはすぐ手取川が流れているんですね。河原に降りられる階段があって、降りてみると、川の流れる音や山の緑が心地よく、運転の疲れもとれるような気がしました。
建物の中には、情報端末があり、道路情報や観光案内などの検索ができるようになっていて、今からのレジャーの参考になる情報が得られます。また、パンフレットも取り揃えられていて、ママと「ちょうどよかったね〜」なんて話していたんですよ。
2階は、展望室になっていて、手取川や、獅子吼高原などの眺めが楽しめました。なんだか、ちょっと得した気分でしたね。情報を充分に仕入れて、気分もリフレッシュし、さあ出発!
市街地から白山麓の方へ向かうとき、また、帰り道にもちょうど使いやすい位置にあり、飲食施設や特産物などの販売もあり、旅の休憩場所としておすすめですよ。

この看板が目印ですよ!

道路情報を確認できます。

階段を下りればすぐ、手取川の河原です。川の音が心地いい。

お食事やお土産はこちらで。

ちゃ〜しゅう一番からの景色

芝生公園も併設しています。


白山GOレンタサイクルは大人用が2台あります。(1回200円)営業時間内であれば時間制限はありませんのでたっぷり満喫してくださいネ。
ページ先頭へ