石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

西山パーキングエリア

アイコン凡例

住所石川県羽咋郡志賀町字倉桓6-4
連絡先TEL 0767-36-1238
営業時間8:00〜19:00(上下ともに)
定休日無休
料金
駐車場上り(穴水町→金沢市) 小37台、大4台 下り(金沢市→穴水町) 小41台、大3台
備考・ペットは店内には入れません。補助犬についてはお問い合わせください。
HP 西山パーキングのと里山海道

のと里山海道中ほどにある、地元直送の魚や農産物が買えるサービスエリア。
上り、下り、それぞれのお店とも新鮮な魚や旬の農産物がこまめに入荷し価格も良心的です。志賀町生産物直売所(通称 西山パーキングエリア)として能登ならではの海の幸・山の幸も多く扱い、一般道路と隣接しているので、のと里山海道の外から出入りもでき、地元民も御用達。能登土産の追加を求めるのに便利なサービスエリアです。


※能登有料道路は2013年3月31日正午より無料化になりました。それに伴い「のと里山海道」と改名致しました。

                            (H28.9 現在)

自家製の干物

人気メニュー 西山海鮮丼

 ママの日記 「上りは魚屋、下りは寿司屋!?」

わが家では、能登観光の途中の休憩によく使うのが、「西山パーキングサービスエリア」です。のと里山海道のほぼ中間地点にあるということで、休憩の地点にちょうどいい距離というのが大体の理由ですが、品揃えがパーキングエリアとは思えないくらいに充実しているという理由があります。
こじんまりした外観に見合わず、能登ならではの海の幸・山の幸も豊富で、志賀町の特産品「ころ柿」はもちろん地元のお魚や野菜などの生鮮食品のバリエーションがちょっとした八百屋さんや魚屋さんのようなので、見るだけでも楽しいんですよ。
売り場は素朴な感じですが、スーパーでは見かけない食材のお料理法をお店の人に聞くことはモチロン、タイミングが良ければ買い物に立ち寄った地元の人ならではの裏技を聞けるラッキーなこともありますよ。自慢の自家製干物もあります。

西山パーキングエリア上り 店内

西山パーキングエリア上り 店内

西山パーキングエリア上り 店内

西山パーキングエリア上り 店内

西山パーキングエリア上り 店内

西山パーキングエリア上り 店内

西山パーキングエリア下り 店内



西山パーキングの、上り線(金沢方面へ向かう)の鮮魚コーナーでは、朝とれのお魚がたくさん並び、食堂では日替わりの定食が楽しめます。下り線(能登方面へ向かう)の食堂には海鮮丼がありますが、お寿司職人さんがいて、カウンター越しに、にぎりの注文もでき、お持ち帰りオッケー!電話予約も可能だそうです。
ページ先頭へ