石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

箔座ひかり藏

アイコン凡例

住所石川県金沢市東山1-13-18
連絡先箔座ひかり藏 TEL 076-251-8930
箔座稽古処(体験) TEL 076-252-3641
営業時間箔座ひかり藏 9:30〜18:00(冬季〜17:30)
箔座稽古処 10:00〜17:00
定休日箔座ひかり藏は無休
箔座稽古処は日、月曜日、祝日
料金入館無料
駐車場近隣の有料駐車場を利用
備考
HP 箔座株式会社

魅惑の輝きに目を惹かれ!
国宝など国の重要な文化財などの修復に使われる金箔を手がけてきた老舗「箔座」のショップとその箔に触れる体験スペースのあるお店。金沢らしい風情あふれるひがし茶屋街の中心部にあり、中庭にある黄金の蔵が目を引きます。

                           (H28.10 現在)

ひがし茶屋街の町並み

黄金の蔵

黄金の蔵の内部

店内

ママの日記
ひがし茶屋街の紅殻格子の続く町並みにある建物は、外からでは中の様子がわかりにくく、中に入って初めて、どのようなお店なのかがわかります。
金箔を使った豪華なアクセサリーや雑貨小物がおしゃれに並ぶ店内は、外の静けさからは一転して、思いのほか人で溢れていました。手頃な金箔の食品もあり、奥に引き込まれるように見て行くと、中庭に黄金の蔵がありました。
実はこの蔵を見てみたくて、今日は宇多須神社の節分の豆まきの後、茶屋街を散策していました。
きらきらと言うより、鈍く存在を放っている感じ。この外壁には箔座オリジナルの純金プラチナ箔が使われているそうです。外部と内部では異なる種類の箔を使用し、内部は24K(金100%)の金箔を使用、妖しく輝いていました。金箔にもいろんな配合があり、微妙に金色にも違いがあります。以外にも落ち着いた印象でした。
本店には黄金の茶室があるそうで、ぜひこちらも見てみたくなりました。
お店のアクセサリーには、この金とプラチナが合金された純金プラチナ箔が使われていて、上品な輝きが素敵!ちなみに、この箔座ひかり藏2階の箔座稽古処で箔押体験ができ、箔の薄さを実感しながらすてきな作品を仕上げることができます。
今度、パパとアユミと一緒に体験にきて、ちょっとパパにおねだりしてみようかな〜!

ひがし茶屋街を上から眺める。浅野川大橋も

宇多須神社の節分

箔押体験(箸)


ひがし茶屋街は金沢でも非常に人気の高い観光スポット。金沢ふらっとバスや金沢周遊バスの利用が便利です!


体験名 箔押体験


短時間でお手軽に楽しめる「ミニ色紙」(約15分)から「四季皿」(約30分)まで各種メニューあり、箔の薄さを実感できる。
定員:6名
体験場所:「箔座ひかり藏」内「箔座稽古処」
体験期間 通年
体験実施時間 10:00〜、11:00〜、13:30〜、14:30〜、15:30〜、(16:30〜はメニュー限定)
予約要予約
料金540円〜
所要時間約10分〜
ページ先頭へ