石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

道の駅 千枚田ポケットパーク

アイコン凡例

住所石川県輪島市白米町ハ部99-5
連絡先TEL 0768-34-1242
営業時間8:30〜17:30(日によって前後します。)
定休日無休
料金無料
駐車場大型バス5台 乗用車49台 障害者用2台
備考*ペットは外のみ可。

地域物産品販売、飲食提供コーナー、トイレ完備

「絶景を眺める休憩所」

輪島と珠洲をつなぐ国道249号線にあるこの道の駅では、美しい景色を見ながら休憩ができます。2011年6月11日、国連食糧農業機関(FAO)が認定した世界農業遺産(能登の里山里海)のシンボル的な存在である「白米千枚田」を眺めるには絶好のスポット。展望台があり、シーズンごとに変化を見せる棚田の情景を楽しむことができます。また、日本海を見渡せ、天気のよい日には七ツ島を望むこともできます。

10月中旬から春にかけてライトアップが行われます。平成24年11月に「太陽光発電LEDの最大ディスプレイ」というカテゴリにギネス世界記録として認定されました。
                            (H29.3 現在)

千枚田入口看板

観光情報コーナー

展望デッキ

空中階段

海を見ながらの休憩。

ママの日記
「景色を楽しめる休憩スポット」

奥能登の観光には欠かせない国指定名勝「白米千枚田」を見ようと、この道の駅に立ち寄りました。この道の駅には展望台があり、日本海や千枚田を眺める絶好のポイントになっています。春には田植え、秋には稲刈りなど四季折々に姿を変える千枚田が楽しめるそうですよ。「きれいだね〜」とみんなで記念撮影。レストハウスには海産物や塩、千枚田のお米、民芸品などが並んでいて、能登らしいお土産を買うことができました。また、たい焼きやソフトクリームも販売されており、パパは能登の塩が生地に練り込まれた「能登塩たい焼き」を、子どもたちはどれにしようか悩みながらもキャラメル味やブルーベリー味のソフトクリームを「味が濃くておいしいよ〜」と満足げに食べていました。海の風を感じながら、絶景を眺める・・・爽快な能登の休憩場所でした。

飲食看板

撮影スポット

里海コーナー

里山コーナー

ブルーベリー味のソフトクリーム


千枚田を含む「能登の里山里海」が世界的にも認められ、平成23年6月に国内初の「世界農業遺産」に認定されました!


田植えの頃には、水田に映る夕陽がキレイだそうですよ〜。


ライトアップの見ごろは、日が沈んでから30分ぐらい後がいいらしいよ!
ページ先頭へ