石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

奥卯辰山健民公園

アイコン凡例

住所石川県金沢市若松町ア32
連絡先TEL 076-264-0395
営業時間【公園管理事務所】通年 8:00〜17:00

【デイキャンプ場】4〜11月  10:00〜16:00
【パークゴルフ場】通年    9:00〜16:30 
定休日なし
料金入園は無料
【ちびっこ広場】
そり1貸出 100円
【デイオートキャンプ場】  
20サイト(各1炉付き、1サイト8名以内)
1サイト(8名以内)利用料金1,850円
※予約をすれば食材は用意可能、詳細は連絡先に

【パークゴルフ】
大人300円、小学生以下100円、道具一式100円

【ネイチャーウォークラリー】
1カード100円
駐車場320台
備考
HP 奥卯辰山健民公園

ここは、以前ゴルフ場でした。そのコースと芝生を生かし、奥卯辰山健民公園に生まれ変わり、現在の公園となっています。園内の殆どが芝生広場なので、大人も子どもも裸足になって芝生を駆け回るもよし、ボール遊びをするもよし、何をやるのも自由。
昼食時には、芝生の上に弁当を広げ、家族でワイワイ楽しむのも、また格別。
青空のもと、手入れの行き届いた芝生で、そのぬくもりと心地よさを、思いっきり楽しみましょう。木陰も多いので、そよ風に吹かれながら、昼寝も楽しめます。
また、園内には有料のデイキャンプ場(テント常設)があり、バーベキューを楽しむことができます。車は一台だけ、サイトまで乗り入れ可能となっているので、道具や食材を運ぶには便利です。

                           (H28.10 現在)

公園地図

デイオートキャンプ場と炊事棟

各サイトに車一台は乗り入れできます

パークゴルフを楽しむ人々

元のゴルフコースを利用した、パークゴルフコース

園内にはバラでいっぱいのベルギー庭園もあります

堂々とした公園の看板です

ぐうたらパパの日記
「芝生、はだし、気持ちがいい」

ここの芝生の上で寝転がっていると、何か心が落ちつきます。見上げる青空には雲が浮かび、それがゆっくりと風に流れていきます。いつもと流れている時間の早さが違うみたい・・・なんて、感傷に浸っていたら子どもたちが早速呼びに来ました。
普段見ることも無い宏大な天然芝の広場を、ボールを投げたりけったり、追いかけっこをしたり。その仲間に入れと呼びに来たのです。
「パパはつかれているから」なんて言っても、聞く様子はまったく無し。無理矢理遊びにまきこまれ、大息吐息。子どもたちの元気についていけず、足がもつれてついにダウン。日頃の運動不足をいやという程、感じてしまいました。
それにしても、芝生の上を裸足で駆け回るなんて何年ぶりだろうか。芝生ってこんなに気持ちよかったんだ、とあらためて感じた1日でした。

はだしイベントは大盛況

遊具

子どもたちのはだし天国

園内の通路は高低差がかなりあります。

睡蓮

ベルギ−庭園バラ



園内には舗装された通路があるので、ベビーカーを押して歩くには便利ですが、高低差が多い通路なので、絶対手を離さないように。それと、芝生は照り返しが強いので、熱中症には気をつけましょう。
そうそう、ベルギー庭園のバラや睡蓮もお忘れなく。
ページ先頭へ