石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

石川県森林公園

一部施設は火曜日
一部施設は冬期閉鎖
キャンプ・バーベキュー場
営業期間: 4月1日〜10月末(宿泊施設の営業は3月1日〜11月末)
料金入園無料(有料施設あり)

バーベキュー炉:1炉/900円 テントサイト:1区画/610円
ログハウス(大)15,290円 ログハウス(小)12,230円
駐車場あり
備考動物園に補助犬やペットは入れません。
他、公園内に大型犬は入れません。

三国山キャンプ場にペットは入れません。
HP 石川県自然保護課
森林公園地域振興会・金沢森林組合エコグループ

本州で最大級の広さ。家族団らんの森・スポーツの森・学習の森・散策の森・たんれんの森(三国山キャンプ場)と5つのエリアがあり、キャンプ、バーベキュー、ボート乗り、アスレチック、サイクリング、ミニ動物園、テニス、ゴルフ、ラジコン、アーチェリー、野鳥観察など目的に応じた数々の施設が整っています。さらに遊歩道も各所にあり、お花見、紅葉狩りも楽しめる場所です。

(H25.11 現在)

ママの日記
お弁当を持ってルン!ルン!ルン!あまりにお天気が良く!とりあえずおにぎりと水筒を持って出かけました。
初めてなので国道8号線の森林公園の看板のところから入りましたが、中ですぐに案内図が貰えます。それによると7カ所も入口があり、中の駐車場もゆうに10カ所以上あります。
今日は2才のゲンキにあわせ、動物園と遊具のある子どもの広場で遊ぶことにしました。まずは動物園に一番近い駐車場に車を止め、ちょっと歩いてシカ園へ(愛犬のん太は入れないので車でお留守番)。シカせんべいも売っていてお兄ちゃんが買うとわかるのか沢山集まってきます。ゲンキもこわごわ1枚あげる事ができました。サルやイノシシもいて思ったよりにぎやか。こんなに動物がいるとは思いませんでした。
すぐ隣の芝生広場でランチタイム。シートを広げ寝ころぶと青空が目いっぱい広がります。大きな子ども達とパパはそのまま遊歩道を歩いてこどもの広場に向かいましたが、ママとゲンキは車に戻り、一番近い駐車場に移動。ここはのん太も大丈夫なので、リードを付け一緒に向かいました。広場に着くと、お兄ちゃんたちは丸太の滑り台や砦でもう遊んでいました。
「マナブ〜あんまり危ないことはしないでね!」ママはちょっと心配。トンネル潜りや木登りもあり、帰ったらすぐお風呂かな。

広い園内には随所に芝生広場があるので、レジャーシートとお弁当を持って行くのも楽しいです。日よけのための帽子は必携。
さらに、インフォーメーションセンター棟にある「森のレストラン」ではウッディな施設の中、軽食(麺類、カレー、トースト、ケーキ)が頂けます。リーズナブルで、ちょっとおやつがほしい時も便利です。