石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

うみっこらんど七塚 海と渚の博物館・キャンプ場

アイコン凡例

住所石川県かほく市白尾ム1-3
連絡先TEL 076-283-8880
営業時間博物館 9:00〜17:00
バーベキュー場 10:30〜20:30
キャンプ場 チェックイン 11時(デイ)
             正午(宿泊)
      チェックアウト 〜11時
定休日月曜日(祝日の場合は翌日)
バーベキュー・キャンプ場は営業期間を確認ください
料金博物館 大人200円 子ども100円 
バーベキュー場 1,000円/卓+100円/人
キャンプ場(泊まり、テント持ち込み)
フリーサイト 1張/泊 2,000円
オートサイト 1区画/張 5,000円 
駐車場あり
備考バーベキュー・キャンプ場は要予約
デイキャンプもあり
詳細は公式HPまでお願いします。
HP うみっこらんど七塚

館内に入ると、そこは子どもたちの知らない昭和時代。ここでは当時の七塚の海浜・能登半島の漁村の暮らしに親しむことができます。無料体験ゲームあり、学習と遊びができる施設。隣にはキャンプ場があります。

                           (H28.11 現在)

海と渚の博物館内

外には遊具があります

バーベキュー場

ゆったりしたバーベキュー場

きれいなオートサイト

今日は子どもたちが知らない世界に行ってきました。海と渚の博物館。ここは昔の漁村と浜辺の様子がわかるの。実際に使われていた漁具等もたくさん展示されているからなんだかタイムスリップしたみたい。子どもたちが駆け寄ったのは館内中央の櫓こぎ体験(無料)。
櫓こぎ名人のじんべいさんに櫓の使い方を教えてもらった後、じんべいさんと櫓こぎ競争のスタート。お兄ちゃん、お姉ちゃんが順番に挑戦。パパ・ママ・ゲンキは船に乗り込み応援します。大型スクリーンではじんべいさん、挑戦者の船が映し出され見事子どもたちの勝利!楽しそうだったのでママも挑戦しましたが負けてしまいました。勝負にこだわりすぎたのが敗因でしょうか…。この他の体験ゲームも楽しみました。遊んだ後は展示を見てまわりしっかり勉強。パパが説明してくれ子どもたちも真剣でした。その後ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃんで貝殻アート(1回/200円)をしました。

櫓こぎ体験

たらい漁体験

館内展示

館内展示

館内展示

びっくり!漁師さんが


館内の体験ゲームは無料でしたよ。未就学児は親が付き添って一緒にトライしたほうが楽しめるかな。館内はベビーカーでも回りやすかったですよ。貝殻アートは貝殻にデコパージュをしたり、好きなように描けるので世界に1つだけのお土産になりました。貝殻アートは企画展があるときや、団体が体験しているときはできないこともあるので、事前に問合せしたほうが安心です。
バーベキュー場・キャンプ場もあったので夏はここで楽しもうと思います。
ページ先頭へ