石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

石川県健康の森

アイコン凡例

住所石川県輪島市三井町中長谷12
連絡先TEL 0768-26-1413
営業時間8:30〜17:00
定休日なし(ただし冬期閉鎖施設あり)
キャンプ場、バーベキュー場
営業期間:4月1日〜11月30日
料金入園無料
キャンプ場、バーベキュー場
使用料:バーベキュー炉920円/1炉 テントサイト620円/1泊 バンガロー3,450円/1泊 ログハウス( 4人)12,570円/1泊 ログハウス( 7人)15,720円/1泊 ログハウス(10人)19,020円/1泊
駐車場各施設それぞれにあり
備考指定場所以外での火気使用禁止 山野草、樹木の伐採、採取禁止
HP 石川県健康の森

「奥能登のど真ん中」
のと里山海道終点の能登空港ICからすぐ。豊かな自然の中、施設が綺麗で利用料金も安く、奥能登の中央と位置的にも観光のベースにぴったり。広い施設なのでまず総合交流センターで情報収集することをおすすめ。各種の体験教室や自然観察会も開かれ、科学館で木の勉強もできます。アウトドア初体験でも安心して楽しめます。ただ園内で食材は販売していないので事前に準備が必要です。

                            (H28.10現在)

総合交流センター内部

園内の車移動はもちろん歩行者優先

森林科学館あすなろ

マアテ、クサアテ…アテの木も様々

ハウスあすなろ

親水広場では遊歩道が整備

パパの日記
「快適キャンプ」

東京ドーム130個分の広い施設なのでまずは総合交流センターで情報収集。目の前にある竹で作った大きなブランコが目につきます。
乗れるの?オブジェのような…と思った時すでにお兄ちゃんが走り寄っていました。大空に吸い込まれるようなブランコ。ゲンキはこわごわ、最初はママと一緒に乗りました。
今日泊るキャンプ場はセンターからちょっと離れているので車で移動します。
目についたのは綺麗なバンガローやログハウス。子ども達はあっちがいいと騒ぎ出しましたがキャンプサイトもなかなか整備され快適そうです。さらに1サイト620円と格安。炊事棟もトイレ(水洗)も綺麗で清潔そうです。
宿泊場所を確認してもう一度センターに戻りウッドバーニングを体験。
電気のコテで直接、木板に絵を描いていくので緊張の一瞬です。焦げた線がなかなか良い感じに仕上がりました。
他に押し花やきな粉作り体験ができます。月替わりの体験もあり、秋の山菜料理教室はお姉ちゃんとママに参加してもらっておいしいご相伴を期待できるかな。まあ、今晩の夕食は僕の担当なのでそろそろ準備にかかります。
天気も良いので星空も期待できそう!ソフトボール場まであるので大勢で来ても楽しそうな施設です。

竹で組んだ大きなブランコ

芝生が広がりやんちゃでもOK

森の中に瀟洒なログハウスが並ぶ

バーベキューハウス

キャンプ場の炊事場


園の近くにはスーパー等が無いので事前に準備が必要。売店には地元で作った炭がありバーベキューには活躍しそう。


体験名 ウッドバーニング


電気ペンで能登ヒバの板の表面を焦がして絵を描く
体験期間 通年
体験実施時間 総合交流センター営業時間内
予約要予約
料金1枚300円
所要時間
ページ先頭へ