石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

コスモアイル羽咋

アイコン凡例

住所石川県羽咋市鶴多町免田25
連絡先TEL 0767-22-9888
営業時間8:30〜17:00(入館は16:30まで)
定休日火曜日(祝日の場合は、直後の平日。7/20〜8/31は営業)
年末年始
料金宇宙科学展示室 大人400円 小・中学生200円
コスモシアター 大人500円 小・中学生300円
宇宙科学展示室+コスモシアター 大人800円 小・中学生400円
駐車場約200台
備考
HP コスモアイル羽咋
facebook 宇宙人サンダーくん

実際に宇宙で活躍した本物のカプセルや、実物のバックアップ機など、貴重な機材を展示。コスモシアターでは、宇宙開発や星座にまつわる物語など、3D映像で宇宙の神秘に触れられます。図書館やホール・研修室などの施設もあります。ラッキーな人は宇宙人に逢えるかも?詳しくは宇宙人サンダーくんのファイスブックをチェック!

                           (H26.8 現在)

ヴォストーク帰還用宇宙カプセル。本物!

マーキュリー宇宙カプセル

ルナローバー月面車。記念撮影ができる。

セレクトショップ

ショップ内の人気食料品

敷地内のミュージアムショップJEM。

パパの日記
「貴重な展示物に感動」

館内に入って、まず目に入ったルナローバー月面車で早速記念撮影。
僕たちは、エレベータに乗って、家族全員大騒ぎ!予想外のステキな演出で、展示室に入る前から早くもテンションがあがりました。
展示室内は薄暗く、見たこともない大きな機材がいっぱいで、「宇宙にいるような気分になるね〜」とアユミ。これほどの規模の展示施設は珍しいと聞いていたけれど、実際に宇宙から帰還し大気圏再突入の摩擦で表面が焼けている『ヴォストーク帰還用カプセル』を間近で見ると、これが本当に宇宙を旅してきたのかぁ…としみじみ感動。その他にも、本物を忠実に再現した『バイキング火星着陸船』や無人月面探査機『ルナ24号』のバックアップ機など迫力ある機材の数々にマナブは目を輝かせていました。ゲンキは何かわからずに隕石にふれていましたが、父としてはこれが偉大な目標を抱くきっかけにでもなるのでは…と願っていました。
ショップには、宇宙に関連したグッズがいっぱいでした。子どもたちのリクエストにより宇宙食を購入。珍しい感覚が味わえる施設でした。

マーキュリー型レッドストーンロケット

NASAルナ/マーズローバー

アポロ月面着陸船 LM。実物大模型。

ボイジャー惑星探査船

ルナ24号月面着陸船。バックアップ機。

館長室

たこやき(実際の宇宙食と同じ製法で作られた食料品)

ラッキーな人は、館内でアルバイトをしている「宇宙人」にあえるかも? 詳しくは、Facebook「宇宙人サンダーくん」をチェック!



展示室とシアターの両方に入る時の料金はお得になるよ!シアターの上映時間は決まっていて、変動する場合もあるので、確認してね。
ページ先頭へ