石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

柳田植物公園

アイコン凡例

住所石川県鳳珠郡能登町字上町ロ1−1
連絡先TEL 0768-76-1680
営業時間[植物園開園時間]
4〜10月/9:00〜18:00 
11〜3月/10:00〜16:00
[カフェ&レストランPICCORO]
平日11:00〜15:00
土日祝11:00〜20:00
[バーべQハウス]
土日祝11:00〜15:00
[パット・グランドゴルフ、レンタサイクル、ランドカー]
9:00〜17:30
定休日[植物園]無休
[バーべQハウス]
土日祝のみの営業(平日は完全予約制)
料金入園は無料
[遊具利用料金]
ランドカー 1時間/1,200円
自転車(1人用)1時間/200円  
   (4人用)1時間/500円
電動自転車/1時間/400円
その他(ボール・フリスビー・バトミントン) 2時間/100円
駐車場あり
備考・ペットについて:飲食施設への同伴は不可。
・併設施設には、宿泊施設の「アストロコテージ」や、プラネタリウム・天体観測ができる「満天星」があります。
HP 柳田植物公園
石川めぐりん 満天星

『家族みんなで楽しめる緑の公園』
6月から7月には約70,000株の花菖蒲を観賞、夏には雑木林でカブト・クワガタの観察、四季折々の自然を満喫できます。宏大な芝生広場ではグラウンドゴルフやパットゴルフも楽しめます。
広い園内をめぐるなら、ラウンドカーやレンタサイクルがおすすめ。
たっぷり遊んで、お腹がすいたらみんなでバーベキュー。
心もお腹も満腹になる、植物公園です。

                            (H26.01 現在)

休憩・食事処「合鹿庵」

約7万本の花菖蒲が咲き乱れる植物園

1時間のレンタル料金は、1,200円です。

園内の案内看板

園内にあるレストラン「ピッコロ」、能登牛のステーキが食べられます。

レンタサイクルで、園内一周だ。1時間200円から。

ブルーベリーの季節には、ブルーベリー摘みも体験できます。


食いしん坊パパの日記
『うまかった…、ゥン何がって?』
もちろん、ブルーベリーヨーグルトソフトのこと、子供たちに大人気。暑い日差しの中、芝生広場を駆け回り、疲れた後のソフトは最高!
そうそう、遊びといえば自転車。四人乗り自転車には私とアユミ、もう一台の自転車にはママと息子二人。運転手はアユミとマナブ、時々私。私とママ、ゲンキは二人のお客さん。ハアハア、ゼイゼイしながら、園内を一周。その後は、疲れた二人を乗せ私が園内を一周、思い切り汗を・・・。日頃のストレスはどこへ…疲れましたが気分は爽快。
昼を少し回った頃に、予約してあったバーベキューサイトへ。芝生広場と違い、ここは木陰で風がそよぐ木立の中。能登牛のお肉を堪能、このお肉は私にとってソフトクリーム以上にうまかった! お腹いっぱいになり、そよぐ風に遊び疲れもあり、つい、ウトウト。家族で、自然と食を満喫しました。今夜はお隣の「満天星」で、星を見ながら宿泊だ。

日差しをさけ、木陰でゆっくりバーベキュー。

美味しいブルーベリーヨーグルトソフトは、ここで買えます。


園内は広いので、自転車を借りて家族で一回り。親子サイクリングには最適の場所です。自転車がつらい人にはカートもありますよ。
ページ先頭へ