石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森

アイコン凡例

住所石川県小松市粟津温泉ナ-3-3
連絡先TEL 0761-65-3456
営業時間9:00〜16:30(GW・夏季期間は〜17:00)
※入村の最終受付時間は閉村1時間前までにお願いします。
※体験の最終受付時間は午後3時までにお願いします。
定休日年中無休(臨時休業有)
料金大人540円、中学生・高校生440円、小人(4才以上)330円
駐車場300台(無料)
備考【体験例】
和紙紙漉き体験、クッキーづくり体験、竹細工体験、沈金体験、型染体験、九谷焼体験、蒔絵体験、金箔はり体験、ガラス工芸体験、手びねり体験、そば打ち体験〜etc
HP ゆのくにの森

13万坪の広大な敷地に17の館があります。その内、体験できる館が11館あり50種類以上の伝統工芸体験ができます。自然溢れる森の中での散策も癒され、ひっそりとたたずむ古民家も風情があります。もちろん子どもが喜ぶ楽しい体験もあり、幅広い世代に支持されています。

                            (H28.10 現在)

豪壮な館ばかりです

手入れされた森

子供の広場

自然あふれる風景

相田みつを展【ギャラリー祥】

必見!黄金の間 【金箔の館】

お土産も豊富です!

 ママの日記
 「さまざまな伝統文化を体験できる森」
今日は「ゆのくにの森」へ。ママ友達情報によると色んな伝統工芸体験ができ、子ども向けの簡単な体験もあるとのこと。HPで事前に調べてから行ってきました。着くと、かなりの広さにびっくり!なんと13万坪。まさに美しい森に来たって感じ。しっとりとたたずむ古民家は、茅葺屋根の外観そのままに移築したそうで風情がありました。17の館があり、まずはオルゴールの館でオルゴール組立体験。ここでは世界に1つだけのオルゴールがつくれます。お兄ちゃんとお姉ちゃんが思いのままに飾り付け。お姉ちゃんはキラキラした完成品に大満足。お兄ちゃんは結構シンプルな仕上がり。次はお菓子の館でどら焼きプチ体験へ。生地に好きな餡をのせてはさめば出来上がり。簡単で楽しいし、これならゲンキも出来るからママも満足。子どもたちは餡の他に、羽二重餅や、チョコチップもトッピング。最後は1つずつ袋に入れて出来上がり。3時のおやつが楽しみです。

茶の湯処

雰囲気あります

友禅流し風景

オルゴールの館

オルゴール体験場所

美味しそうな体験も!

様々な伝統工芸が楽しめます

気配りが嬉しいです


ベビーカー・傘の貸出しもしているし、授乳室やベビーシートもあり、小さな子どもがいても安心して行ける施設でした。体験もたくさんあるので親子で大満足です。


体験名 オルゴール組立


約60曲の中から好きな曲を選べます。オルゴールのベースや飾りを選んでから組立します。体験の最終受付は15:00までにお願いします。
体験期間 通年
体験実施時間 開村時間内
予約不要
料金1,750円〜
所要時間約30分〜

体験名 どら焼きプチ体験


どら焼きは5個作れます。オプションは6種類あり、各100円です。小さなお子様でも楽しく出来る体験です。体験の最終受付は15:00までにお願いします。
体験期間 通年
体験実施時間 開村時間内
予約不要
料金1,050円
所要時間約15分程度
ページ先頭へ