石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

石川県県民の森

アイコン凡例

住所石川県加賀市山中温泉杉水町
連絡先TEL 0761-78-3883
営業時間9:00〜17:00
バーベキュー舎利用時間9:00〜16:00
定休日年末年始 ※他、冬期は積雪のため利用困難
有料施設は11月1日〜4月28日
料金入園無料(有料施設あり)
・バーベキュー舎: 1炉920円(※用具・食材は全て持ち込み)
・キャンプ場:テントサイト 1張620円、貸テント(テントサイト料含む) 1張1,880円
・バンガロー:1棟2,000円、休憩1,770円
・ケビン:1棟9,430円
・ログハウス:12,570円〜
駐車場あり
備考・ペットについて:公園内はマナーを守って同伴と宿泊が可能。
・携帯電話通信可(公衆電話有り)。
・ログハウス、ケビン、バンガローには、寝具・調理器具等はありません。
HP 石川県県民の森(里山ふれあいガイド)

「深い森で自然に親しむ」

清々しい空気に包まれながら、バーベキューやキャンプなどが楽しめる森。生い茂る木々をぬうように川が流れており、森に住む動物や鳥・川に住む生き物などの観察をしたり、魚釣りや水遊びを楽しんだりと、大自然を満喫できます。

                           (H28.10 現在)

せせらぎ

大自然の中でバーベキュー

バンガロー

かじか橋

郷土館

雨天休憩舎

川の音が心地よい

パパの日記
「大自然の中で森林浴」

ようやく辿り着いた山の奥深く、車から降りると、川の音が響き清々しい。「森林浴の森 100選」にも選ばれた場所。今日は家族でバーベキューをして、ログハウスに泊まります。樹齢100年以上のスギ林や、ブナの原生林などに囲まれ、野生の動物たちに遭遇することもあるらしく、僕たちはウリボウに出会いました。子どもたちは大興奮!運がよければかわいい声の赤い鳥「アカショウビン」が見られるとか…。カメラは必須です!
僕がイワナ釣りをしている間、マナブとアユミは水遊び。ママとゲンキは木製遊具に登ったり、トンボを追いかけたり。そのあと、みんなで自然の中をトレッキング。日本海まで見渡せる眺望は最高。大自然の中で、身も心もリフレッシュ!夏は避暑地として、秋は紅葉がきれいなのでオススメとのこと。年に数回、渓流探索・イワナの手づかみなどの親子を対象とした体験教室や、原生林探訪や紅葉散策などのイベントがあるそうなので、また自然とふれあいに訪れたい。

まずは管理事務所で受付を

森林の中を散策。

ログハウス

魚釣りや水遊び。冷たくて気持ちいい。

芝生でのびのび遊べる。

ぬくもりのある木製遊具

屏風岩には顔が…


夏は、アブなどの虫には気を付けて!
ページ先頭へ