石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

能登原子力センター

アイコン凡例

住所石川県羽咋郡志賀町安部屋亥34の1
連絡先TEL 0767-32-3511
営業時間9:30〜16:30
定休日月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始
料金入館無料
駐車場19台
備考
HP 能登原子力センター

原子力とエネルギーについてわかりやすく学べます。館内は「楽しむ」・「わかる」・「しらべる」の展示があります。無料体験型ゲームで体を使いながら楽しく学習できる施設です。

                             (H28.9 現在)

施設外観

今から楽しい体験のスタート!

素早くタッチ出来るかな?

不思議でおもしろいプラズマボール

燃料輸送ゲームにチャレンジ

 ママの日記
今日は家族みんなが遊びながら学習ができる「能登原子力センター」に行ってきました。原子力ってなんか難しそうで館内に入るまではちょっと緊張したけど。いざ入ってみると違っていました。この施設はパンフレットに書かれているように「楽しむ」・「わかる」・「しらべる」3段階の展示がそろっています。まずは「楽しむ」から。1階にはたくさんの体験型ゲームが!自転車をこいで発電したり、バーチャルで核分裂させたり。「エネルギーサーカス」は家族みんなで楽しめました。わかりやすく原理や説明が書かれているし、体を動かして学べるのも良かったな。2階の「調べるサロン」にはクイズに答えながら3人で競い合うゲームもあり、パパ・お兄ちゃん・お姉ちゃんで盛り上がりました。その間、ママはゲンキとキッズコーナーでのんびり。こういう場所があると幼児連れのママも助かります。館内はきれいだったし、親子で満足の1日でした。

クイズに答えてゴールしてね

親子で学ぼう

ゲンキはここでご機嫌に

小さな子がいても安心なトイレでした


体験型ゲームが多いので、子どもはもちろん、パパやママも運動しやすい服装がおススメです。広くてきれいなトイレで、おむつ替えも快適でした。
ページ先頭へ