石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

石川県林業試験場 樹木公園

アイコン凡例

住所石川県白山市三宮町ホ−1
連絡先TEL 076-272-0673
営業時間8:30〜17:00(展示館は9:30〜16:30)
定休日なし(展示館は11月〜翌3月休館)
料金無料
駐車場180台(17:00〜翌8:30までは駐車不可)
備考ペットについて:展示館内は不可。公園内はリードをつけて散歩程度であれば可。
HP 石川県林業試験場

「四季折々の変化が楽しめる憩いの場」

広大な敷地には県内に生育する樹木を中心に様々な木々が植えられています。中でもサクラやツバキの種類は全国有数の規模。植物だけでなく、鳥や動物なども見ることができ、四季折々に楽しめます。園内には、石川の樹木に関する展示館もあります。

                            (H25.11 現在)

散策路

芝生広場

あづまや

「展示館」内

「カタクリ」

県木「アテ」の木の葉

桜も多いので、お花見におすすめ!

ママの日記
「木々からのパワーをもらってリフレッシュ!」

今日は家族みんなで、この樹木公園に来ました。のびのびと遊べる芝生広場があるので、到着すると子どもたちは早速ボール遊びやバトミントンで遊んでいました。芝生で元気に遊んだあとは、剥製や標本、マルチメディアコーナーがある「展示館」でパパと一緒に樹木についてのお勉強〜。私はノン太を連れてお散歩。木々に囲まれながらの散歩が気持ちいいので、ウォーキングにもおすすめです。石川県の名所を散りばめたように作られている「日本庭園」があり、あづまやで休憩しながら眺める景色もステキでしたよ。散歩をしていて気付いたのですが、園内の木には一本一本、ほぼ全部の木に、木の名称を表示してあるんです。子どもたちに「何の木?」って聞かれても、困ることなく答えることができました。
みずみずしい空気の中を歩くと、木々からのパワーをもらい、心身ともにリフレッシュできて気持ちよかったです。
こちらの公園は、特に桜や椿の種類・本数は全国的にも有数の規模だそう。春は、お花見には絶好のスポットですよ!

木々に囲まれ…

ベンチで木々を眺める時間が心地良い

木の一本一本に名前が付いているのでわかりやすい

ヌマスギの根。地上に突き出ているんですね。

サルスベリ

木の緑がみずみずしい

桜を眺めながら、芝生でのんびりするのもいいですよね。

「展示館」内の剥製


・運がよければ、ニホンカモシカが見られるかも。
・私からのお願い!野草や花・葉などは、採らないでね。
ページ先頭へ