石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

ホテル のときんぷら

アイコン凡例

住所石川県鳳珠郡能登町字越坂11-51
連絡先TEL 0768-74-0051
営業時間チェックイン/午後3:00 チェックアウト/午前10:00
テニスコート 9:00〜日没 
体 育 館 9:00〜21:00
定休日
料金宿泊料金【素泊まり】中学生以上4,110円〜、小学生2,050円〜、(割増対象日や特定日の追加料金が発生する期間があります。)
体育館施設料(1時間)大人200円〜、高校生以下100円、照明料100円 
駐車場ホテル前にあり
備考各部屋に風呂設備あり
HP ホテル のときんぷら

「九十九湾でリゾート」
入り江が美しい九十九湾にほど近く、海洋深層水風呂や炉端焼処など設備があり、体育館やテニスコートなどのスポーツ施設も充実している公共の宿泊施設です。周辺では海遊びや海釣りもでき、「のと海洋ふれあいセンター」と海岸遊歩道がつながっています。

                            (H26.12 現在)

 ママの日記 

「海洋深層水の露天風呂や炉端焼き」
九十九湾観光に出かけました。今回は一日たっぷり遊んで、炉端焼きを食べて、海洋深層水のお風呂でのんびり…の一泊旅行です。宿泊先は鳳珠郡能登町にある「ホテルのときんぷら」です。朝からの磯遊びを満喫した後、ホテルに移動しお風呂でさっぱり!聞くところによると、こちらのお風呂『海洋神創水』の大浴場や露天風呂では、能登町が地元小木沖の水深320mから採水する「のと海洋深層水」を利用しているそうで、その大桶は塩作りに使用されていた物だそうです。
さて、お泊まりって時間に余裕があってうれしいですね。夜ごはんの時間までにすこし時間があるので私も一緒に辺りを散歩してみることに・・きんぷらから九十九湾までの散策コースは3本あり、どのコースも10分くらい。途中、カニが歩いているのを見つけたゲンキは大喜びでした。潮風の香る散歩道から九十九湾が見えてくるなんて、すっかり気分転換できました。
ちょうどお腹もへってきたのでホテル内の離れにある「炉端焼処もちのき亭」に向かいました。古民家風の造りの店内には、座卓テーブルに炭焼きの炉があり、魚やイカ、野菜を自分で焼いて食べられます。評判の良さがわかる納得の内容に、素朴な接客があたたかく感じられました。翌朝はフロント横のレストランのテーブル席で朝食を頂きました。どちらのご飯も美味しかったですよ!ごちそうさまでした〜。

ホテルのときんぷら 外観

海洋深層水のお風呂

客室「特別室」写真

会席料理(イメージです)

炉端料理(イメージです)

体育館内


 
ランドリーコーナーがあります。コイン式なので小銭を用意しておくとスムーズですよ。



研修室には卓球台があったよ!
ページ先頭へ