石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

太鼓の里 体験学習館(資料館)

アイコン凡例

住所石川県白山市福留町586
連絡先TEL 076-277-1721
営業時間10:00〜16:00
定休日火曜日、年末年始、展示替え期間中
料金入館料 一般350円 高校生以下250円 
駐車場30台
備考太鼓の里オリジナルグッズや撥(ばち)、お祭りに関する小物を販売するショップが隣接している。
HP 太鼓の里 体験学習館

「打楽器の楽しさにふれよう」
太鼓の里 体験学習館(資料館)は、和太鼓はもちろん世界各地から収集した珍しい打楽器100点あまりを地域ごとに展示紹介しています。館内では、ミニ太鼓作りの体験や、6尺「大太鼓」の試し打ちができるのも楽しみのひとつです。
太鼓関連ビデオの上映・全国の和太鼓コンサート情報の提供なども行なうほか、お土産品も充実しています。

                            (H29.2 現在)

グッドデザイン賞受賞

製作コーナー

色違いのキットの中から選べます

出来上がり〜

太鼓にまつわるいろいろな物を販売(新響館)

ミニ太鼓のストラップもあります

ママの日記
「ミニちび太鼓つくり体験」
 
白山市にある「太鼓の里」の見学に行って来ました。場所は北陸道美川インターから約5分、国道8号線沿いの水澄町交差点でわかりやすい場所です。「浅野太鼓楽器店」の社屋や工場と倉庫・皮革加工場・「太鼓の里体験学習館(資料館)」・ショールーム・太鼓練習場などがあります。資料館に入ると一番に目に入るのは、色が鮮やかで飾りの華やかなデザインのダダイコです。ここには日本の太鼓はもちろん、アジアの太鼓や中国、アメリカの太鼓 など世界各地から集めた珍しい打楽器が約100点、それぞれの地域ごとに展示され紹介されています。
室内の体験コーナーで、可愛らしい「ミニちび太鼓作り」を作ってみることにしました。
太鼓の胴と紐が色違いでキットがあるので、好きな色味のものを選べます。革のパーツは実際の太鼓の残りで作られているそうで、なかなかの本物志向です!すでに穴があいている革を木の胴ではさみ、紐をジグザグに通してゆきます。通し終わって結び目を作る頃には太鼓らしく見えてきました。最後に胴に巻きつけて仕上がりです。色といい、形といい小さくて可愛い太鼓のストラップができました。

太鼓の里体験学習館(資料館)

大きな看板が目印

華やかなデザインのダダイコ

大太鼓の試し打ちができます

太鼓の修理もできます

色も形も美しく

世界の太鼓コレクション



「炎太鼓」によるミニコンサートも不定期に企画されるそうです。 
資料館では重厚な音が体に響く、大平太鼓の試し打ちができます、おすすめです!


体験名 ミニちび太鼓つくり


太鼓作りの端材で小さい太鼓型のストラップを作ります。
「ミニちび太鼓つくり」はキット販売もあります。
その他、中学生以上を対象とした「大太鼓レッスン」などの太鼓打ちができる体験もあります。
体験期間 通年
体験実施時間 営業時間内
予約要予約
料金500円
所要時間30分
ページ先頭へ