石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

石川県ふれあい昆虫館

アイコン凡例

住所石川県白山市八幡町戌3
連絡先TEL 076-272-3417
営業時間4〜10月 9:30〜17:00
11〜3月 9:30〜16:30
定休日火曜日(祝日の場合は開館。ただし、その日以降の最初の平日が振替休館日、夏休み・GW期間中は営業)
年末年始 
料金一般410円 小・中・高生200円 
駐車場72台
備考※ ゲンゴロウは、イベント期間中及び季節によっては中止する可能性があります。詳しくは、石川県ふれあい昆虫館にお問い合わせください。
HP 石川県ふれあい昆虫館

ここは日本海側最大規模の昆虫館。特に亜熱帯の自然を再現した放蝶温室「チョウの園」は必見です。約1,000匹のチョウが飛び回り、様々な行動が観察できます。また、昆虫に触れあうことができ、まさに昆虫の宝島。

                            (H28.10 現在)

クワガタのオブジェ

虫とあそぼう

むしむしハウス

チョウの園は必見!

楽しいクイズラリー

顕微鏡で虫の顔やハネを拡大して見れる!!

 ママの日記
今日はゲンキのリクエストで石川県立ふれあい昆虫館へ。自然豊かな山あいにある施設です。今回ゲンキはふれあい展示で初めてカブト虫に触れました。最初は怖がっていましたが触ってみて自信がついたみたい。それから「チョウの園」へ。扉を開けると南国のようです。手を伸ばすと触れそうなくらい近くでたくさんのチョウが飛び回っています。チョウってこんなにきれいやった?パパと感動です。館長さんに話を聞くと、毎日約40〜50匹が寿命をむかえ、飼育員さんが卵から大切に育てたチョウと入れ替わるとのこと。また、飼育員さんの解説付きで、ゲンゴロウのショーをしていました!

スポンジの栄養ドリンクでお食事中

ちょっと休憩

南国のようなチョウの園 

虫の鳴き声やハチの羽音を聞くことができる「虫の音を聞いてみよう」コーナーも!!

生きたナナフシやゾウムシにさわれるよ★

珍しい昆虫もいます

ゲンゴロウの餌付けショー 


平成24年に新設され、10月に完成した“虫とあそぼう”のコーナーは顕微鏡で虫を見たり、触ったり、においを嗅いだりと五感で楽しめるコーナーですよ★必見ですね!!
ページ先頭へ