石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

道の駅 能登食祭市場(七尾フィッシャーマンズ・ワーフ)

アイコン凡例

住所石川県七尾市府中町員外13-1
連絡先TEL 0767-52-7071
営業時間1F/8:30〜18:00
2F/グルメ館は店舗により異なります
定休日火曜日(祝日の場合は営業) ただし7月〜11月は無休
1/1は全館休業
料金
駐車場230台
備考
HP 能登食祭市場

能登のお土産はここで!
能登のイベント情報案内や特産品の販売、飲食店もあり、能登旅のスタートや帰りにも重宝な施設。店内の浜焼きコーナーでは、館内で購入した魚介類を持込み焼くこともできます。七尾湾に面し、周辺には和倉温泉や能登島などの観光スポットも多数。

(H26.9 現在)

入口外観

外観

店内の海産物

店内にはお土産品が沢山

浜焼きコーナー10:00〜16:00

建物の海沿いにはウッドデッキが広がる。

まなぶの日記
市場の名前のとおり大きな建物には、いろんなお店がたくさん入っていて、人もいっぱいで、お魚屋さんもいろいろあって、お魚やイカや貝がたくさん並んで、生きているのもいました。
好きなのを焼いて食べるから選んでいいぞ!パパが言ったので、ぼくは白貝にしました。はまぐりを白く大きくした感じで見たことがない貝です。パパはカキと赤い魚も一緒に買いました。市場の中に浜焼きコーナーがありバーベキューができます。ママは市場セットも注文して、みんなで焼きたてのアツアツを食べました。お肉のないバーベキューは初めてでしたが、めちゃうまかったです。白貝も好きになりました。
ちくわがお店の前でぐるぐる焼かれて回っていたり、焼き魚や焼いかの串が皿に盛られていたりして、それもめちゃうまそうでした。
ママとメグミはお土産を買いに行ったので、ぼくはその間、パパとゲンキと船を見に行きました。船は能登島の橋の所まで行けるそうです。さっき車で走ったきれいな橋だけど、船からだともっと楽しいから、暖かくなったらまたこようね、ってパパが言っていました。
能登島が見えたので、のん太も一緒に海沿いをすこし歩きました。
それから、車の中で、ママが買ってきたお魚のせんべいを食べながら帰りました。おわり

モントレー広場には椅子も置かれ、館内で待ち合わせするにも便利

能登の銘産品が揃っています。

能登生鮮市場。クーラーボックスを持っていくと安心して買い物ができます。

店内で焼きたてのちくわが食べられます。

浜焼きコーナーのおすすめメニュー、他にも季節メニューがあります。席料:1人300円 持込席料:1人500円

能登の特産品「七輪」もあります。

能登祭歳時館9:00〜17:30 能登の伝統や特徴あるお祭りを模型・パネル写真などで展示紹介

館内の営業案内。意外に遅くまで営業の食事処もあり安心です。

道の駅正面の混雑とは対照的に、海沿いにはウッドデッキが広がり開放的なロケーション。整備されたベンチに座って七尾湾を眺めていると時間を忘れます。車に乗り疲れた子どもたちが走り周るにも十分な場所です。