石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

にわか工房

アイコン凡例

住所石川県白山市三ツ屋野町ト3-7
連絡先TEL 076-255-5930
営業時間10:00〜17:00(そば処は11:00〜15:00)
定休日営業カレンダーあり(HPより確認ください)
料金入館無料
駐車場50台
備考
HP にわか工房

白山市の三ツ屋野地区の住民が運営する農村体験施設。地元の収穫物を工房内で加工し販売しています。一角にはそば処にわかがあり、挽きたて、打ちたて、ゆでたての味が楽しめます。さらにここでは地元で収穫されたそば粉を使って、「そばの匠」の指導によるそば打ち体験ができます。白山麓の恵みを感じながら自分で打つそばの味は格別です。
                           (H28.9 現在)

外観

にわか工房案内看板

そば処入口

そば処店内

特産品の販売

特産品の販売

にわか神事の説明看板

 ママの日記
今日は二度目のそば打ち体験です。前回のそば打ちからあまり日が経っていませんが、みんなからのリクエストにより「にわか工房」に行くことに。こちらでは、白山市三ツ屋野地区で登録されている「そばの匠」が指導してくれます。まず、ビデオで手順を予習。みんな真剣に観ています。その後、教室に入り、本日の先生(そばの匠)とごあいさつ。優しそうで地元のお母さんって感じです。パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃんの3人が体験。二回目というだけあって、なかなか上手です。今回は余裕があるのか、先生にそばについていろんな質問をしていましたが、さすがにそばの匠です、わかりやすく丁寧に教えてくださいました。そんな中、ゲンキが少しぐずってきたので施設の周辺を散歩。自然がいっぱいで気持ちがいいです。中に戻ると、完成間近でそばを切っていました。交代で切っているので、太さがバラバラ。でも、これが手作りって感じで楽しいですよね。先生に茹でてもらい、ざるそばでいただきました。とっても美味しかったです。

そば工房入口

そば工房内

そば打ち体験のセット

そば粉の準備

麺棒で伸ばす。

同じ幅で切る

ゆでてもらって完成

薬味たっぷりで「いただきます!」


自分たちで打ったそばはそば処でいただきます。こちらには地元の素材を活かしたメニューがあり、一緒に注文できます。金時草のごはんも美味しかったです。11月〜12月の緑がかった新そばは格別とのこと。


体験名 そば打ち


1鉢4人までの体験。指導料は1人500円。試食料は1人100円
4人組で体験・試食なら 2,000円+500円×4+100円×4=4,400円
予約時に申し込めば打ったそばは温かいかけそばを食べられますが、試食はざるそばとなります。ざるそばで食べるのが一番美味しいとのことでした。
体験期間 通年
体験実施時間 10:00または10:30、 13:30または14:00開始の2回
予約
料金1鉢2,000円+指導料
所要時間40〜60分
ページ先頭へ