石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

うみとさかなの科学館

アイコン凡例

住所石川県鳳珠郡能登町字宇出津新港3‐7
連絡先TEL 0768-62-4655
営業時間9:30〜16:30(入館は16:00まで)
定休日月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12月29日〜1月3日)
料金無料
駐車場水産総合センターと共有です
備考建物前にある禄剛丸には乗船可能です
授乳室の希望は係員に声をかけてください。
HP うみとさかなの科学館 

「能登の海を知ろう」
水産総合センターの付属施設で、魚のことや水産業についての知識が楽しく学べる施設。館内には波の波動が感じられるコーナーやシアターもあります。また、貝殻や海藻などを利用した工作作りも行っています。
                           (H29.2現在)

館内は吹き抜けでひろびろ

学習スペースもあります。ダイオウイカが映し出されています。

移動はスロープでらくらく

オーシャンシアター

展示コーナー

工作作り教室

海と魚に関する説明書

 ママの日記

能登町の石川県海洋漁業科学館「うみとさかなの科学館」へ足を伸ばしてみました。まず、建物外観は船を模していて、館の入口脇には水深約30cmの水を張ったプールにまるで海に浮かんでいるように「禄剛丸(ろっこうまる)」が展示されています。禄剛崎からその名をいただいき漁業調査指導船として活躍した船。乗船でき、甲板に立つと実際に海に出ているような気分で眺めも違って見えます。科学館の施設内はダイオウイカの実物大シルエットが壁に投写されていたり、海の冒険がストーリーのオーシャンシアターがあり、子どもが興味を持ちそうな仕掛けがいろいろと工夫されています。さらに、無料の工作教室は月替わりのメニューもあり人気があるそうです。「イカとっくり」などは大人の方が作ってみたいですよね!館内はエレベーターもありバリアフリーの造りなので、ベビーカーや車椅子での利用も安心できます。

うみとさかなの科学館 外観 会館前の禄剛丸に乗船できます

お隣、水産センターの外観

定置網の様子も教えてくれます

体験教室 ガラス玉編みこみ

乗船して記念写真が撮れる禄剛丸



お魚オリエンテーリングで魚の名前を当てたり、工作教室でイカとっくりやガラス玉編み込みなどの体験も楽しいよ。


水産総合センターでは石川県周辺海域の水温、潮流、急潮や漁獲量、大型クラゲ関連情報なども発信しています。


体験名 ガラス玉編み込み工作


対象 中学生以上
1日1作品が原則です
体験期間 通年
体験実施時間 9:30〜16:30(最終申し込み時間14:30)
予約要予約
料金無料
所要時間2〜3時間

体験名 イカとっくり教室


対象 小学3年生以上
1日1作品が原則です
体験期間 通年
体験実施時間 9:30〜16:30(最終申し込み時間16:00)
予約要予約
料金無料
所要時間約1時間
ページ先頭へ