石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

加賀市中央公園

アイコン凡例

住所石川県加賀市山田町リ245−2
連絡先TEL 0761-73-1220(管理センター)
営業時間公園は終日開放(他、施設により異なる)
定休日公園は無休(他、施設により異なる)
料金入園は無料(有料の施設あり 施設により異なる)
駐車場約700台
備考*車椅子貸出は、屋内施設のみです。
*ペットについて:公園内は、リードをつけ、排泄物は持ち帰りで可。屋内施設は不可。

「四季を楽しみながら、のびのびと遊ぶ」

広大な敷地には、芝生広場や童話の一場面を再現した像、お城の遊具などがあり、のびのびと遊べます。また、歴史民族広場や体育館、テニスコートやプールなどの施設もそろっています。春は桜、秋は紅葉など、四季折々の景色が楽しめる場所です。

                            (H28.10 現在)

おとぎの国

彫刻の丘

歴史民族広場

ちびっ子広場。キノコの遊具。

どくろの中に入れる。

野外音楽堂

わんぱく城からの春の景色

ママの日記
「子どもたちがのびのび元気に大喜び!」

どこまでがこの公園?!と言ってしまうほどの広大な公園。
まず、子どもたちは「ちびっ子広場」へ。テントウムシの形をした遊具や長い滑り台のお城の遊具があります。お城に登って見渡す景色は眺めがよく、気持ちがいいんですよ。子どもたちは、キャーキャーと騒ぎながら、何度も登り降りして遊んでいました。
次は、「おとぎの国」へ。童話の一場面が形になっていて、子どもたちは、物語を思い出しながら、一つ一つを楽しんでいた様子。
そしてすぐ隣には、芝生が広がる「運動広場」があるので、家族みんなでボール遊びやかけっこなど、元気に走り回って、のびのびと遊びました。体育館もあり、館内でスポーツをするものいいですね。
この日、園内はまだちょっと紅葉には早い時期でしたが、木々には秋の気配がありステキでした。春は桜がとてもきれいだそうで、「今度は、お花見をしながら遊びたいね〜!」と、私だけでなくパパも子どもたちも楽しみにしているようです。

ちびっ子広場。テントウムシの遊具。

おとぎの国には竜宮城もあるよ。

おとぎの国

おとぎの国の遊具

野外音楽堂のある運動広場。芝生が広がっていてのびのび遊べる。

散策やジョギングにもいいですよ。

少しずつ秋の気配が見られました。

春はたくさんの桜が咲きますよ〜。


ぼたん園もあるので、花が咲く頃に遊びに来るのもオススメ。春は桜が、秋は木々の彩りが美しく、四季折々の景色を楽しむことができますよ。
ページ先頭へ