石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

中島めんや

アイコン凡例

住所石川県金沢市尾張町2-3-12
連絡先TEL 076-232-1818
営業時間9:00〜18:00(体験時間は10:00〜16:00)
定休日火曜日
料金入場無料
八幡起上り絵付け体験(所要時間30分):体験料648円(材料費込、要予約)
駐車場
備考
HP 中島めんや

文久二年(1862年)創業の、加賀人形と金沢の郷土玩具製造・販売の老舗。創業当時から伝えてきたコレクションも展示されている落ち着いた店内で、絵付け体験も気軽にできます。自分や、子どもに似た顔を描くなど、親子で楽しめるのでおすすめ。

                            (H29.3 現在)

店内にはズラリ

楽しい表情です

癒し系のお顔です

米食いねずみたち

加賀八幡起上りを中心に

 ママの日記
金沢の近江町市場に行く前に、中島めんやさんに行ってきました。ここでは加賀八幡起上り絵付け体験ができます。お姉ちゃんと私、お兄ちゃんが起上り絵付けを体験。職人さんの作品を見ながら挑戦。最初に顔から描いていく方が上手くできると教えてもらい、目から始めましたが、描くのは想像以上に難しい!筆を使って絵具で描いたのは一体いつ以来だろう…。子どもたちの方が順調です。なんとか顔を仕上げたら次は体。出来上がりを想像しながらデザインして描いていきます。だんだんとそれらしくなっていくので、楽しくなってきました。隣では、お姉ちゃんはうさぎの口が曲がってしまったと言い、それを見て、お兄ちゃんと笑ってしまいました。なかなか愛嬌のある顔です。お兄ちゃんは私より上手で、繊細でお上品な顔を描いていました。完成した後、子どもたちは大満足でした。部屋に飾るのが楽しみです。

体験の素地

松竹梅を描きます

上品なお顔かな?


最初はむずかしそうで心配だったけど、出来あがったらとてもかわいかったです。ちょっと失敗もしたけど楽しかったです。


体験名 起上り絵付け体験


小学生くらいからがおすすめです。模様は松竹梅が一般的ですが、自由に描けます。
体験期間 通年
体験実施時間 9:00〜17:00
予約
料金400円
所要時間30分程度
ページ先頭へ