石川めぐりん -めぐりん家族の石川・遊び場ガイド-

白山白川郷ホワイトロード

アイコン凡例

住所白山市尾添、中宮
連絡先TEL 076-256-7341
FAX 076-256-7342
白山林道石川管理事務所
営業時間6月上旬 〜11月10日
※変更することがあります。
6〜8月 7:00〜18:00(閉門19:00)
9〜11月 8:00〜17:00(閉門18:00)
定休日営業期間中は無休
ただし、悪天候の場合は閉鎖になる場合があります。
※9月の第2日曜日はウルトラマラソン開催のため通行止です。
料金軽自動車:片道/1,400円、往復/2,200円
普通車:片道/1,600円、往復/2,600円
※二輪車、歩行者は通行禁止。
駐車場350台(無料)
備考ペットに関しては、ハーネスの使用、糞の持ち帰りなどマナーを守って下さい。
温泉に泊って片道無料キャンペーンや、プラチナルート周遊キャンペーンなどお得なキャンペーンも展開中です。詳しくは下記のホームページをご覧ください。
HP 白山白川郷ホワイトロード
温泉に泊って片道無料キャンペーン
プラチナルート白山周遊キャンペーン

「国立公園を走る山岳自動車道」
石川県白山市と世界遺産のある岐阜県白川村を結び、白山国立公園の中を走る自動車専用道路。平成27年から名称を「白山白川郷ホワイトロード」に変更し、料金もほぼ半額に!!
冬期間は積雪のため閉鎖されますが、春の新緑や夏の避暑、秋の紅葉の季節には多くの方々で賑わいます。
ホワイトロードの途中には、白山の眺望や落差86mの「ふくべの大滝」、ブナの天然林や白川郷にかかる雲海などの見所があるほか、駐車場から遊歩道を進むと日本の滝100選の一つ「姥ケ滝」や足湯、ニッコウキスゲなどの高山植物を望むトレッキングを楽しむこともできます。
白山白川郷ホワイトロードで気軽に大自然を満喫してみませんか。
          (H28.10 現在)

名所の一つの「姥ケ滝」

足湯に続く、谷沿いの道

全山が燃える、ブナの紅葉

姥ケ滝で遊ぶ人々

白山遠望、このパーキングには望遠鏡があります。

滝を見ながらの足湯です。駐車場から歩いて15分程かかります。


ゲンキのつぶやき
「オサルさんみました」
ボク、今日初めてカモシカとオサルさんを見たよ。生きているオサルさんを見たのははじめて。パパが道にいるオサルさんを見つけて教えてくれたの。最初は怖かったけど、お兄ちゃんと手をつないで、車の外に出たらオサルさんは、あっという間に逃げちゃった。
カモシカさんは、遠くからボクたちを見ていました。

白山白川郷ホワイトロードを堂々と歩く、オサルさん

道路際のオサルさんの親子

こちらをうかがうカモシカ


足湯に浸かりながら眺める姥ヶ滝には癒されます。秋の早朝に岐阜県側で見られる雲海も感動的。県境付近は標高約1,450mと県内道路の最高峰。気温が平地より約8度低いので、夏の避暑には最適です。
ページ先頭へ